風が吹くときに投稿された感想・評価(★1.0 - 2.0)

『風が吹くとき』に投稿された感想・評価

心に響かない

村上さんの作品ではあるが、所詮は低レベルな海外アニメーションであり、人間の反応や物の動きなどがチープでユーモアに欠ける。

1987年公開のイギリスのアニメ映画。
ロシアからの核ミサイルで攻撃を受けた老夫婦を描いている。
「3日以内に戦争に突入するでしょう」と聞いて家の中に簡易シェルターを作ったりだとか、
「たった今ミサ…

>>続きを読む
oloBob
1.9
あっという間に終わった

途中途中で実写になるの新鮮で面白かった
物語としての面白さはあまり分からなかった

ものすごい深刻な状況なのに、おじいさんの正常性バイアスが強固で、それに盲目追従するおばあさんも悲しく情けない。
次々に起こる場面変化は、むかし、広島の原爆資料館で見知った原爆の影響がひと通り網羅され…

>>続きを読む
まる
1.5

うーん、ちと現実味に欠けるような…。
核によって壊れた環境と老夫婦の明るい会話を対比させることで、核の怖さを際立たせようとしていたのかもしれないが、あまりにも台詞が多く、途中から「よう喋るなこの夫婦…

>>続きを読む
Yammy
2.0
まさか被曝後の緩やかな衰弱を見せられるとは思ってなかった。
夫婦のリアルな距離感は好きだが、夫婦のあまりに能天気な行動に気持ちが乗らず眠くなってしまったかな。

 いちおう観ておかないとということで観たのだけど、いまひとつだった。いまだからこそという声もあるけど、かつて観たことがある人にとってはそうだとしても、初見の私としては古い感じばかりが印象に残っていま…

>>続きを読む
ま
2.0
かわいらしいイラストに反してのストーリー。じわじわ怖くなってしんどくなる。
1.3

イギリスの田舎で(たぶん絵面的に湖水地方?)2人きり仲良く暮らす老夫婦だったが、核戦争が勃発し原爆が投下されてしまう。かわいい絵のアニメなんだけど、原爆で倒壊した家屋や家具などが突然リアルな表現にな…

>>続きを読む
人は必ず死ぬ。
問題はその死にかた。

戦争は情け容赦なく人の人生を狂わせる。

あなたにおすすめの記事