風が吹くときに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「風が吹くとき」に投稿された感想・評価

takywalker

takywalkerの感想・評価

4.0
地獄の沙汰だ...。
雨水のとこ、飲むな飲むな飲むな!!!って本気で思ってしまった。
どんな状況にあってもポジティブであろうとする主人公が逆に切ない。

登場人物は、老夫婦二人だけ。
純朴に政府を信じている二人。

第二次世界大戦の思い出話や、日常生活の何気ない話をして、
毎日暮らしている。

近く戦争が始まるという。
今回は、核爆弾が使用されるとい…

>>続きを読む
カズヤ

カズヤの感想・評価

4.0
絵本は持ってるけどアニメは観たこと無かった。あまりの悲惨さに言葉が出ない

原題『When the Wind Blows』 (1986)

監督:ジミー・T・ムラカミ
原作・脚本:レイモンド・ブリッグス
作画監督・レイアウト:リチャード・フォードリー
音楽:ロジャー・ウォー…

>>続きを読む
monet

monetの感想・評価

3.8

先日トラウマアニメ映画を紹介する記事でこの映画が紹介されているのを見て、子供の頃見に行ったのを思い出した。

アニメ映画のスノーマンを見に行こうと言われて母に連れて行かれたら二本立てでこの映画も流れ…

>>続きを読む
老夫婦が放射能で衰弱していく様を描いた胸糞映画
老夫婦、特に老婆がのんきで無知すぎる。文句ばっかりでムカいてくる
まあ知識があったところでどうすることもできないのだが

このレビューはネタバレを含みます

爆撃から逃れた夫婦が弱りながらも救援隊を信じて待ち続ける姿が見ていて辛かった。でもこの仲睦まじい夫婦がどっちかだけ先に亡くなってしまう展開にならなかったことに少し救われた気がする。
核兵器は直接人を…

>>続きを読む

平凡な夫婦が放射能で弱っていく様を淡々と描いたアニメーション映画。
80年代の映画だが、現在も作品の持つパワーは衰えていないどころか、増してすらいるように感じる。
可愛らしいキャラデザのアニメーショ…

>>続きを読む

もともと原作の絵本を読んでいて、しばらくしてからこちらも見た記憶。
見返せないほどにつらい作品であることは間違いないけれど、核の恐怖をこういう形で描き出すのはほんとうにすごい。
舞台はあくまで家の中…

>>続きを読む

今の知識を持って見ると夫婦がずっと呑気で怖い。戦争を経験した人たちにとっても当時の感覚では核への知識と恐怖心はこんなもんだったんだろうか。。。
でもこれがリアルな気もする。
「理解のない女」「国のた…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事