(2025.149)
弁護士のマリアン(リヴ・ウルマン)と心理学者のユーハンは結婚10年目の夫婦で、時折喧嘩もしながら上手くやっていたはずだったが、ある日マリアンはユーハンから若い愛人がいること、二…
面白い。シネフィル的な構図がなくともベルイマンはただ面白い。家からほとんど出ない。お互いの加害性を見せ合いながら気持ちが近づき、離れる。この会話に首をブンブン縦に振って同意できる自分がうれしい。エン…
>>続きを読む小難しい話。愛とは何かという問いを延々と続ける夫婦。
もっと噛み砕くと人生とは何かと言う問い。
それでも難しい。つまり人生の幸福とは何か、くらいまで噛み砕いてやっと普遍的な目線の揃った問いになると感…
3話目で夫がめっちゃ嫌いになった。マリアンは何で許せてるのか。一緒にいても絶対幸せにはなれないって分かってるのに、見てて哀れだけど、もう二人の勝手だからいいけど、、、
今の奥さん旦那さんが一番かわい…
2025-15-85
長いがドラマ形式なので、一気見する必要がなく見やすい。
会話劇は好きなので、本作品も好みだった。
2人ともインテリ設定なので、個人的にはイライラせずに鑑賞できた印象。
変に周…
スウェーデンで暮らす結婚10年目のヨハンとマリアンヌ夫妻。誰もが羨む幸せな家庭を築いていたが、少しずつその仲に亀裂が入り、修復不可能にまで陥る様子を描いたドラマ。
上映時間を見れば驚異の293分。…
『叫びとささやき』は“赤”を基調とした非常に難解な作品であったが、本作品のテーマカラーはずばり“緑”。登場人物もきわめて少なくストーリーもわかりやすい。というよりも、恋多き巨匠ベルイマンの自伝的作品…
>>続きを読む面白い。約50分×6話の合計5時間ほどという長さの中、ほぼずっと夫婦の会話劇。それなのに飽きないから不思議。食い入るように見てしまった。
結婚すれば幸せ、みたいな結婚神話は必ずしも本当ではないですよ…