清水宏監督の観る
山間の温泉宿に徳市と福市の
按摩が帰って来た。宿への道
を歩く二人を東京から来た美
女を乗せた馬車が追い越す
脚本 清水宏
久しぶりまた観る
恋は盲目かそれとも
オープニン…
瑞々しい水辺。味のある温泉街。はっきりさせないそれぞれの想い。
小津作品や溝口作品(溝さんはまだそんなにたくさん見たわけではないからわからないけど)でも感じる、日本的な感覚と日本的な画の美しさがしっ…
【めあきはごまかせてもめくらはごまかせません】
青葉の頃に限るよ 8人半 ハイキングの学生に抜かれた いい女が乗ってたね 東京の匂いがしたよ 子供のいたずら お気の毒さま みんなに内緒ですよ おか…
1938年公開。清水宏監督。これもめちゃめちゃ良いな~。この情感豊かなドラマと美しい撮影を、自分の貧弱な語彙では語る事が出来ない。旧い名作を続けて観ていると、現代の映画って色々と余計な事をし過ぎなん…
>>続きを読む東京から来た謎の美女と盲目の按摩師の交流を軸に
描いた爽やかな名編。
近年、草彅剛主演「山のあなた 徳市の恋」で、
「鮫肌女~」の石井克人監督がカバーしたことで、
話題になった。
歩く速度にムキに…
歩くという運動に旅館という偶然性、1回性の強い空間の映画性。カメラの移動も編集もあまりに巧み。そしてラストの主観ショットが素晴らしすぎる。
あの子供の孤独のことを何度も思った。
心からあなたを眼差す…
2025/1/5 4.3
軽快なユーモアセンス◎
目くらのコンビの演技とやりとりがたまらない
帰ろうか、やっぱりもう一泊しようか
ちぇ
少年はいつもひとりぼっち
高峰三枝子の何とも言えない美しさと影…
素晴らしいカットの連続に思わず息を呑む。中盤、唐突に訪れる2人がすれ違い切り返すクローズショットに完全に心を奪われた。物語、カメラワーク、演出全てが完璧のシーンだと思う。
ラストシーンのキレの良さ…
松竹株式会社