市井に生きる庶民の生活を、4人の女性の井戸端会議を軸に活き活きと描き出す久松静児監督の1955年作品。貧しいながらも希望を持って暮らす人々のほのぼのした空間に、戦後復興期から朝鮮戦争を経て高度経済成…
>>続きを読む井戸端を囲んだ四人の主婦と家族の群像劇。
劇というか小さなエピソードの積み重ねで大層なメッセージがあるわけでもエモーショナルなあるわけでも無い。
でも結構楽しく二時間を見せてくれる久松静児監督らしい…
昭和30年頃、井戸を囲んで洗濯板で洗濯している時代。近所の仲良し四人組の妻たちが集い、井戸端会議が行われる。和やかな風景だ
田中絹代と宇野重吉演じる夫婦は、恋愛結婚で3人の子供たちがいる。この家族…
【古き佳き井戸端会議の風景】
♪野中の薔薇 洗濯しながら井戸端会議 旦那様の悪口 うんうん お母さんたちのレクリエーションなのさ おばあさんが弾くピアノ ♪さくらさくら ラブレター ハーモニカ 蟻…
庶民を飾ることなく、等身大のまま描くことを得意としてその路線で『警察日記』など傑作を作り上げてきた久松静児監督ならではの代表作の一本。井荻の住宅街に住む奥さんたちの井戸端会議を通してそれぞれの家族の…
>>続きを読む「#月夜の傘」を観た。時代が変わろうとしていた頃、上手く乗れずにもがく人や先を行く人、住宅地の一角に住む4家族の群像劇。日々のちょっとした出来事を追ったドラマだがこれがまた面白い。特にいつも井戸の周…
>>続きを読む久松静児監督の観る
東京郊外(駅は井荻)の住宅で
暮らす三家族と未亡人の家庭
内ドラマ。今日も朝から井戸
端会議で一日が始まり
脚本 井手俊郎
井戸の端でお喋りするので井戸端会議
だなと今更な…