太平洋戦争 謎の戦艦陸奥の作品情報・感想・評価

『太平洋戦争 謎の戦艦陸奥』に投稿された感想・評価

戦争映画かと思いきや戦争描写はそこそこに終了し、後はメロドラマと無国籍アクションみたいなのが始まって見てられない。

肝心の「陸奥」爆破シーンもミニチュア丸出しでしょぼすぎる。
深夜TVで「戦艦陸奥 謎の爆沈」というタイトルで放映されてたのを観た記憶がある。
ヴェーラの新東宝大会にて。
まったく期待しないで行ったら、たしかにそのとおりの映画だった。
強いていうと、天知茂と菅原文太の海軍将校姿が見られることくらいが慰めか。
戦争モノはあまり興味ないのだが天知茂&菅原文太が出てるので見てみたが、まぁ見なくても良かったかな…
buccimane

buccimaneの感想・評価

3.5

なんかメニュー帳みたいなの持って伝令を伝える文太さんカッコいい。
白い第二種軍装て言うの?背中の切り替えがスタイル良く見える。
しかし大日本帝国海軍て正面にデカく入ってるセーラー帽は絶対かぶりたくな…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.0

海軍の象徴だった「軍艦陸奥」の史実をスパイの陰謀による時限爆弾作戦と天地茂副長と非業の死を遂げた設計技師を父を持つ小畑絹子の悲恋を交え描く大作だけど小森白は「皇室と戦争とわが民族」など同様に規模は大…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

1.5

近年作られている戦争映画でよく「昔の戦争映画の方がリアル」という批判があるが、この『太平洋戦争 謎の戦艦陸奥』を見るとそうでもねえなということに気づかされる。それくらいドイヒーな出来である。

そも…

>>続きを読む

C級サスペンスという感じでひどい感じだが天地茂や菅原文太、宇津井健の若い時が見れて得した気分になる。特撮も結構当時としては頑張っている感じ。実際どうして爆発したかは、謎。原因と思われる要因を取りあえ…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

原因不明に瀬戸内海に沈没した戦艦陸奥を題材にしたスパイアクション。
描かれる海兵隊生活に特筆するものはなく、またそれはスパイについても同じだった。
取材をあまりしてなさそう。チープなスパイものだと割…

>>続きを読む

大東亜戦争において、海軍の象徴的存在で「長門」と姉妹艦であった「陸奥」は、原因不明の爆発により沈没した。

この作品では、爆発の原因が敵側のスパイによっての犯行のストーリーで描かれてます。

昭和3…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事