午前十時の映画祭10にて鑑賞。
年の離れた少年トトと映画技師アルフレードが映画を通して、心を許し打ち解けていく姿を描いた作品。
映画が大好きな自分が、映画が大好きな2人の関係をすごく素敵だなぁと思…
めちゃ良かった〜。クォーターライフクライシス、ミドルエイジクライシスの人に効きそう。2本分の映画の内容を1個にギュッとした感じのお得感が良かった。
『男はつらいよ』の寅さんと光夫とか、『君たちはどう…
シチリアの陽光、石畳の路地、海辺の風景、素朴で美しい映像美の中で
成長するトトの人生を、温かさと切なさを込めて描いている
自分の子ども時代の憧れや初恋、夢を追った記憶を重ねると温かく懐かしい気持ち…
父の勧めで高校生の頃に見たけど、つまんなすぎて寝そうだった。
社会人になって改めて見てみるとラストに感動。
多分、年を重ねて、アルフレードの気持ちが分かれば分かるほどに泣いてしまう映画なんだと思う。…
昔の人にとって、映画館は唯一の娯楽やったんやな。おじさんから子供まであんなに騒がしい映画館なんか羨ましいかも笑
何年経ってもトトが映画一直線なところに感動。映写室にはいつもアルフレードと2人。2人…
ミニトト可愛すぎんか?
アルフレードの自分のする事を愛するんだ、子供の頃の映写室のように。という言葉は凄く刺さったし、トトの背中を強く押してくれたと思う
アルフレードの仕事に対する姿勢も凄く良か…
心の底から観て良かったと思える作品。
時の流れが持つ儚さと懐かしさを、美しい音楽と共に、優しく印象的に伝えてくれる。
ラストシーンは自分でも驚く程感動した。
個人的に、物語中盤でアルフレードが主人…
(C)1989 CristaldiFilm