監督の映画を愛している気持ちが強く伝わってきて、映画っていいなあと改めて思うことができた。
どんな映画も自宅で簡単に見ることができる現代もすばらしいけれど、この映画のように村中の人が狭い映画館に詰…
中年期を演じたジャック・ペランのお顔に幼いトトの面影を感じたので、思い出に浸るシーンがまるで本当に自分の幼い頃を思い出しているように見えました。
故郷を離れて暮らしている人が帰郷して、昔交流のあっ…
娯楽として映画が人々から愛されていて
泣いたり笑ったり、時には怒ったり色んな感情をもって見ている人達の描写が面白かった
ストーリーは、すれ違いから結ばれなかった切ない恋ではあったけど
幼少期からト…
お客の悩みや苦労を忘れさせる
それが好きだ
人生はお前が見た映画とはちがう
人生はもっと困難なものだ
ノスタルジーに惑わされるな
すべて忘れろ
自分のすることを愛せ
子供の時映写室を愛したよう…
劇場やテレビで何回観てもいつもラストは涙ぐんでしまう。
どんな名優も子供と動物には勝てないと何かの文献で読んだことがある。
本当のその通りだと
主人公のように好きなこと仕事にできるのはなんと幸福なこ…
この切なさとノスタルジーと感動をうまく言語化できないのが悔しいのですが、とにかく刺さりました。
特に、最後に少年時代を思い出したサルバトーレの表情がグッときた
この映画が1番好きだと言っても過言…
イタリアのウエットな感じが苦手な私も
モリコーネ親子の音楽が流れると
すんなり感情移入。やっぱり名作。
みんないい人だからこそ重い
シチリアの家族や故郷。それを
わかっていて、呪縛から解き放つ
ア…
いい映画だ
音楽もとてもいい
小さくてとても温かいいい町
皆んな大好きな娯楽の王様映画
そこにいる幸せ
アルフレードは言う
町を出ろ、帰ってくるな
自分の進む道を愛せ
トトはその通りに生きた
…
<ネタバレあり:あとで自分が見やすいようにチェックは入れていません>
初見は公開後1,2年経っての名画座でだったと思う。
その時は、ちょっと感傷的すぎるなと思って、自分の評価は高くなかった。
当時…
人生の節目で別れは誰にでもある中、アルフレードみたいな送り出し方ができる人はどれぐらいいるんだろう。「選んだ道を愛するんだ」って台詞めちゃくちゃ大事な気がする。
何気なく入ってた暗殺シーンおっかなす…
(C)1989 CristaldiFilm