サルヴァトーレとトトの友情というか、親子の絆みたいな?
ヨーロッパの映画のいいところが出ている
過去を振り返っているストーリーだから、ハッピーエンドじゃないけど、それがリアルで良さがある。
年齢…
内容がわかりやすく、かつ表面的すぎもしない。
登場人物の心情描写が丁寧に描かれており、間や無言の場面が非常に味を出している。
観る人の心に何かしら温かい気持ちを与え、記憶にもひっかかるような時代に関…
高校生のころに見て、号泣した映画。
“映画を観る”という体験そのものの捉え方が変わった映画です。
繰り返し見ているけれど、見るタイミングで感じ方が変わる。
10代の自分と大人になった今とでは、異な…
◎2025年12月
映画館にて!
アルフレードのトトへの深い愛。
小さな街で映写技師として生き、トトと一緒に小学校の卒業試験を受ける。生まれた時代と場所によって人生が定められてしまうことを痛いほど…
午前十時で初鑑賞。
映画は夢や幻想の世界を観せてくれる。それを提供してくれる映画館は、まさにパラダイス。
だからこそ人は、現実から隔離された癒しや娯楽として求めているのだと思いました。
本作でも少…
いつか観ようと楽しみにしていて、やっと鑑賞。とても温かい映画だった。
トトを取り巻くみんなが優しくてあったかくて、色んなピンチもあるけれどみんなが映画という娯楽を愛し時に励まされ、戦後の混乱期の小さ…
以前(4年前)にもレビューを書きましたが、今回は初めてこの作品を“劇場の大スクリーン”で鑑賞することができたので、改めて感想を…📝
午前十時の映画祭で期間限定上映されており、この機会に念願の劇場鑑…
中年のトトに子供の頃の面影が感じられて可愛い。
音楽が泣かせるね。
タイトルだけは知っていて予備知識なしで今年初めて鑑賞。
今の自分にはあまり刺さらないらしく、一定以上の感情が湧かなかった。一度観…
映画館からの帰り道すべてが優しく見えて映画の中にいるような感じになった。
久しぶり結構泣いた😭
心が温まる内容でした。
アルフレード役のフィリップノワレの顔が優しいおじさんすぎてかわいかった。
トト…
(C)1989 CristaldiFilm