この濃密なまでのロマンティシズムは、いったいどこからきたものなのか。
そのことについて、これまではジュゼッペ・トルナトーレの個人的な資質や、イタリアの国民性によるものかと思っており、たぶんその通り…
効いた
高練度な画は見易くも一つ一つに演出効果があった。ワーク、寄り引き、空間と人の入れ方、素晴らしかった。理由とかはわからないが、脚本からの働きかけ以上にカメラ側で「郷愁」を盛っていた気はする。…
映画好きなら必見。
ストーリーとしてはトトの成長ストーリーであり大きなアクションや事件が起きるわけでもないのに、何気ない言葉や景色が頭の中に残る。
音楽も良く重厚さを持たせている。
言ってしまえばラ…
映画を通して人は成長していく。
ただそれだけではなかった。
愛するものがあれば道は開き、
また閉ざされもしてしまう。
何を見てどう育つのかに
正解は無いけれど
トトにとっての生き方はこれが正…
本当にボロ泣きした
何故かは上手く書けないけど、息苦しい東京でもがく自分にアルフレードの優しく力強い鼓舞と映画の郷愁が深く深く刺さった。
もう戻らないけれど、確かにあったもので今も胸の中に確かにある…
1.美しい映画で最高すぎる。
2.シチリアの穏やかな土地柄、人々の豊かなつながり、主人公の映画に対する想い、アルフレードの愛情、ゆったりした時間の流れ、郷愁、監督の映画に対するリスペクト、映像にそっ…
最初のシーンから美しくて一気に引き込まれた。劇伴良!
窓に意味がありそう。窓越しの海、教会の尖塔にある鐘部分から広場を見下ろすシーンもある意味窓的演出。エレナの部屋も窓越しだし、映写室から覗く穴も…
くらった
知らない街で生活したい。まだ見ぬものを見に行くのは怖い。自分が手放せないと信じて疑わぬものから出て行けと誰かに言って欲しい。
人生で集めた愛がつぎはぎのフィルムになって映るなら誰の人生もつ…
(C)1989 CristaldiFilm