ありふれた事件の作品情報・感想・評価

『ありふれた事件』に投稿された感想・評価

めちゃくちゃ楽しいモキュメンタリーだけど、仮にもドキュメンタリーの体裁を取るならスローモーションは悪手だと思う。
Frapenta

Frapentaの感想・評価

4.0

殺人鬼を追うモキュメンタリー。
詩の引用や偉人の存在をひけらかして如何にも自分の行う殺人に大義があるように見せかけるのが怖い。ベンは表面的な欲に深みを持たせる洗脳術に長けてる。
殺人のモンタージュが…

>>続きを読む

白石晃士が多大なる影響を受けた一作。
今見るとリアリティラインが微妙だし、バイオレンスシーンがチープだったりするのだが、92年当時にこの手法を発明したのがまず凄い。

何の面白味もない殺風景な街で、…

>>続きを読む
さしみ

さしみの感想・評価

4.6

映画撮影クルーが殺人鬼ベンに密着するモキュメンタリー作品。

モキュメンタリー作品を数多く手掛ける白石晃士監督や長江俊和監督に影響を与えた本作は、冒頭から何の説明も無くベンが女性を殺めます。そして死…

>>続きを読む

白石晃士監督や「放送禁止」シリーズの長江俊和監督など、後のフェイクドキュメンタリー作家に多大な影響を与えたベルギーのヴァイオレンス映画。

強盗殺人を職業としている男ベンの密着ドキュメンタリー(モキ…

>>続きを読む

食卓でゲロを吐くときに横にいる二人が前髪にゲロがかからないように手で抑えてくれる。勿論、彼の前髪の長さから考えるとそんなこと必要ないのだが、それでも抑えてくれる。きっとゲロを吐く人にしてやれることは…

>>続きを読む
こんなイカれたモキュメンタリー観たことないけれどゴダールみがあって楽しかった。

ある殺人鬼ベンの日常を
POVモノクロ映像&同行するスタッフの撮影した
ドキュメンタリーという体でお届けする
いわゆるモキュメンタリー映画というやつ。
1992年のベルギー映画。この手のハシリかも?…

>>続きを読む
AZ

AZの感想・評価

3.6

後のPOV、モキュメンタリー映画に影響を与えた作品。

アドリブのようなマシンガントーク。とにかくベン役のブノワ・ポールヴールドのワンマンショーと言っても過言ではなく、調べたらやはりコメディアンで、…

>>続きを読む
スルガ

スルガの感想・評価

3.5

「今日の情熱大陸は、殺し屋ブノワ・ベン。」

殺し屋の日常を映すドキュメンタリータッチで描く。

容赦なく人を殺しまくる姿は恐ろしい。撮影隊も徐々に感化されていき、暴力を行使していくのも恐ろしかった…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事