一家の家長ヘルゲの還暦を祝うために親族たちが集まったパーティーのスピーチで、長男が父親に関する衝撃的な秘密を暴露したことによる騒動を描いた、トマス・ヴィンターベア監督のファミリー・ドラマ映画。デンマ…
>>続きを読むヒリつく食卓で暴かれる事実の悍ましさが1段階上で参ったが、それでも群像劇としてめちゃ面白い。病んだ兄(冒頭の徒歩での登場が効いてる)、粗野で頭の弱い弟、大丈夫を装う妹のキャラクターが、宴が進行するに…
>>続きを読む【ドグマ95の原点】
先日、デンマーク映画のトークイベントに出演した。ドグマ95の話をする関係上『セレブレーション』を再観したのだが、やはり何度観ても退屈でつまらない映画だなと思った。厄介なことに、…
物語は、主人公が60歳の誕生日を祝うために家族や友人を招待するところから始まる。パーティーのなかで、家族の間に隠された秘密が次第に明らかになり、緊張感が高まる。この映画は、家族の絆や秘密、そして許し…
>>続きを読む「死ぬまでに観たい映画1001本」971+217本目
残念ながらあまり趣味ではない映画だった。
今日はデンマークの鋼鉄王であるヘルゲ(ヘニング・モリツェン)の還暦を祝うパーティーだ。息子クリスチャ…
ドグマ95作品初めて観た。招かれた親戚とか、どうにか何事もなく終えようとするところ、滑稽すぎる。次男も、差別の歌をみんなで歌うとことか最悪すぎる。最後はまぁ、一応長男の目的は果たせたからよかったのか…
>>続きを読むある貴族階級の父親の誕生日パーティに集まる親族や友人たち。その城のあらゆるところで同時多発的に起こる細かな出来事が、一人の息子のある告発によって最終的に集結してくる様子を、デンマークの映画運動・Do…
>>続きを読む