下町の太陽に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「下町の太陽」に投稿された感想・評価

Kunihiro

Kunihiroの感想・評価

3.5
出世を望み、安定した生活を求めることがまるで悪のように描かれるのはどうなんだろう。東大を卒業して安定した生活を確保した映画監督が下町を舞台に撮った労働者映画。
kojikoji

kojikojiの感想・評価

3.5

No.1593
2024.01.24視聴 松竹1963年
山田洋次長編デビュー作と今朝の新聞で書かれていたが、確か2作目のはずだ。
そんなことを思いながら新聞記事を読んでるうちに、急に観たくなった。…

>>続きを読む
碧翠

碧翠の感想・評価

3.1

山田洋次監督 2作目

前作はコメディで面白かったのに
梅雨のジメジメした大気を纏ったような
陰気臭い映画だった

音が時代を連れてくる
団地の前で遊ぶ子供、建築の工事の音
汽車の汽笛、走り抜けるト…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

下町が大好きな女性が、会社で出世して郊外の団地に住もうとする男を振り、下町で頑張る工場の兄ちゃんに乗り替えようとする話。清く貧しく美しくの思想が強過ぎて、少々ウザい。最後のバレーボールに被さる歌も全…

>>続きを読む
bluetokyo

bluetokyoの感想・評価

3.2

ちょうど某新聞の日曜版に山田洋次監督の回想録的なエッセーが載っていて、下町の太陽のころの話。観客が不入りで映画制作会社(松竹)からえらく怒られたそうだ。それでも名作ではある。よく屈しないで自分を信じ…

>>続きを読む
papanda

papandaの感想・評価

4.0

撮影に使われた石鹸工場の跡地に建てられた曳舟文化センターで見た。山田洋次監督の第2作、長編第1作。会社は大ヒットした歌を元に明るく楽しい青春歌謡映画を命じたが、山田監督が作ったのは貧しい下町の女性が…

>>続きを読む
Dana

Danaの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

1963年という時代を考えると、道男の様な前近代的考え方の男がいてもおかしくないか。むしろ町子のような考え方を持つ人の方が珍しいんじゃないか?
町子のは純粋に物事に疑問を持つちょっと変わったところも…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

4.0

【昭和38年という時代が多面的に描かれている】

有名な映画で、山田洋次監督の出世作でもありますが、ようやく見る機会を得ました。

東京オリンピック(1964年)直前の東京、そしてその下町の様子がな…

>>続きを読む

モノクロ作品⚫⚪ 倍賞千恵子のヒット曲で彼女の映画デビュー作品。
Wikipediaからの引用ですが倍賞千恵子って今はなきSKD(松竹の宝塚)の看板女優で紅白歌合戦4年連続出場と歌える女優だったんで…

>>続きを読む
びぎR

びぎRの感想・評価

3.5

2022/5/13に鑑賞
倍賞千恵子の同名ヒット曲の映画化。倍賞千恵子にはほぼ「さくら」のイメージしかないけど、この映画がデビュー作、そして山田洋次の監督第二作でもある。下町の石鹸工場で働く若い女工…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事