このレビューはネタバレを含みます
ケーブルTV iTSCOMを録画したまま放置していましたが、秋の気配にショパンのピアノが聴きたくなって鑑賞しました。
1945年公開の古い作品ながら十分鑑賞に耐える映像とストーリーでしたし、何よりも…
昨日で没後175年と聞いて。
史実とは異なるが、ショパンの名曲が次々と場をつなぎ、観ていて飽きなかった。
“握手をしたいが手が離せない“状況としてはあまりにもお洒落では!
病床のショパンへ、リスト…
ほぼ全編通して流れるショパンの作品。誰でも一度は聴いたことがあるものばかり。目を閉じて音だけで鑑賞しても素晴らしいものがある。
ショパンの曲は知っているが、その半生や生い立ちまでは詳しく知らないの…
【第18回アカデミー賞 主演男優賞他全6部門ノミネート】
『武器よさらば』チャールズ・ヴィダー監督作品。アカデミー賞では主演男優賞(コーネル・ワイルド)など全6部門でノミネートされた。
正統派によ…
英雄ポロネーズはもちろん、ショパンの名曲の数々が聴けてクラシック音楽好きにはたまらん。
ポーランドからパリへやってきて、彼が有名になるまでの過程、教授やサンドとの関係性などが描かれている。個人的にリ…
ショパンのピアノ曲が好きなら伝記映画として観ておきましょう。名曲を弾くシーンがふんだんにあり、それだけでも満足。ショパンの師匠を「暗黒街の顔役」のポールムニが全く違う味わいで演じて楽しい。ショパン役…
>>続きを読む