股旅の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『股旅』に投稿された感想・評価

時代考証の解説ナレーションは興味深いが、この時代の閉塞感やら殺伐さに陰鬱になる。

しかし主役3人が皆魅力的で、今撮るなら誰がいいかなど妄想したりして。
確かめずに観たが、直ぐに市川崑だと分かるカッ…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

3.8

渡世の道に生きる厳しさを枠に嵌まらずに描いてた

半端野郎で終わりたくない源太・信太・黙太郎の3人が旅をしながら宿主に仁義を切る口上が歯切れが良くって粋☆

終わりの見えない道を歩きモンモンとする思…

>>続きを読む

道中知り合った若い3人の渡世人、うち1人が親分に掟を破った父親を討つように命じられてしまい・・・


つまらなかった...。
ドコドコドコドコ!!とただならぬ太鼓のオープニングからの、ショー…

>>続きを読む
mtmt

mtmtの感想・評価

3.7

江戸時代、人別帳から外れた無宿渡世人の生き様を描いた市川崑監督のATG制作映画。萩原健一、小倉一郎、尾藤イサオが3人組の若い渡世人を演じている。冒頭には仁義の儀、渡世人の作法や義務などが詳しく描かれ…

>>続きを読む

☆俺基準スコア:2.8
☆Filmarks基準スコア:3.8




その昔、百姓・漁師で食い詰めた若者たちは長ドスを腰に無宿旅をするようになった。彼らは渡世人と呼ばれ、各地の親分たちの屋敷に仁義を…

>>続きを読む
WAKAMIYA

WAKAMIYAの感想・評価

3.9
学注のレベル100みたいなの登場してきて笑う

戦闘のアクションがキレキレだったり野暮ったかったりして好き
似太郎

似太郎の感想・評価

4.6

モダニスト、市川崑の本領が発揮されたATG配給の股旅モノにしてどん詰まりの青春映画。脚本に谷川俊太郎が参加。

主演三人のうち、尾藤イサオが童顔で人間臭くてイイ。男の友情と裏切りが刹那的映像で綴られ…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

4.1

まるで日本版のイージーライダーのような映画。
この虚無であっけないロードムービーはあの映画に近いものを感じる。

冒頭で仁義を切る長台詞がキマっていてカッコいい!!
でも何言ってるのかは正直わからん…

>>続きを読む

序盤の仁義を切るシーンが何を言ってるのが全く分からなくて驚いた。

多分リアルなんだろうけど、ボロボロの服や三度笠で華やかさはない。話も映像も暗めで希望の感じられない作品だった。アメリカンニューシネ…

>>続きを読む

この味を邦画で食えると思わなかった。大傑作

この手の映画はしみったれた悲しい余韻が嫌いだったんだけどいい意味でマヌケな感じで後を引かないのがよかった。

構成が見事というか、とても見やすい。ちょく…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事