「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」に投稿された感想・評価

上映中の「ローガン」が見たくなったので予習としてX-Menシリーズを見始めようと思ったが、旧シリーズは評判が良くないので新シリーズから視聴。

感想としては、やっぱり旧シリーズから見るべきだったのではないかと思う。多分こいつ旧シリーズから居たんだろうなというキャラクターばかりで旧シリーズを見ている前提で作られている気がした。

演出等で素晴らしい場面が幾つもあるが、登場人物が回りくどい連中ばかりでストーリーが散漫に感じた。まだ現段階では未熟者という設定なので仕方ないのかも知れないが、エリック以外のミュータントにヒーロー感が全く感じられないのも問題。ヒーロー映画を見てる筈なのに登場人物にヒーローっぽさがないと、一気にB級SF映画を見ている様な気分になる。

エリックとチャールズのその後についてとても気になった。恐らくそれは旧シリーズで語られている話なのでやはり旧シリーズが見たくなってきた。
2017年 43作目

X-MEN新三部作の1作目にして物語の楚となる、スターウォーズに例えるなら(無理矢理ですが…)エピソードⅠのようなそんな作品です。

若きプロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)とマグニートー(マイケル・ファスベンダー)が本作で劇的に出会いそして決別する何とも急展開ですがわかり易いストーリーで見応えがありました。

本作のラストでは後にプロフェッサーが若くして車椅子生活を余儀なくされる出来事が起こるのですが、確か「ファイナル・ディシジョン」では年を重ねたプロフェッサーX(パトリック・スチュワート)がまだ普通に歩くシーンがあったような…
なんて事を思いつつそれでもドラマチックで面白かったです。

X-MENの顔と言ってもいいアノ人もほんの少しですが登場しているのもファンへの粋な計らいで良かった!
新シリーズの1作目としてはぜんぜんいい出来だったと思う
プロフェッサーXとマグニートの出会いとX-MEN誕生の話で、若い二人が仲間と出会い、チームとして戦うも、考え方の違いから、それぞれが信じる道へ別れていくところが描かれています。過去の作品で説明されなかったことが判るのでスッキリしました。面白かったです。

それにしても初期メンバー強過ぎです。後に政治家になるビーストは科学者だったんですね。ミスティークが女の子っぽいのも新鮮でした。ミスティークのジェニファー・ローレンス、セバスチャン・ショウのケヴィン・ベーコン、キャスティングも良かったです。

ローガンも出ていて仲間に誘われるんですが、プロセッサー達より年上?意外でした。南北戦争にも出征してたし、何歳なんでしょうか。やはり最強の能力ですね。

ファーストジェネレーションが能力の使い方を練習して強くなっていきますが、こういうシーンはいいですね。カンフー映画の修行とかと通じるところがあり、好きです。
キューバ危機に絡めたストーリーも面白かった~。

次は、フューチャー&パスト楽しみです。
段々ミスティークが可愛く見えてくる。

どんどん強くなる信念、
忌み嫌ってたものからも影響を受けちゃったり。
旧3部作からみてきたから、比べると急にシュッとしたなぁ、という。コインの感じとかキングスマンぽい(あっちはペンダントか)

チャールズ、フサフサやったんや、とか、ミスティークそっちにいたんだ、とか興味深い。

ビーストはインテリメガネなほうが好きでしたねぇ…
XーMEN 新シリーズの第一段ですね。若かりし頃の話なので、配役も一新。ミスティーク役もかわり、また違った感じで見れました。
チャールズとエリックの友情が感じられるし、後に何故対立するのか、互いにプロフェッサーXとマグニートーと、名乗って行く過程がよくわかりました。
ビーストもここで青くなるのね。って感じだし、酒場でウルヴァリンもちょっと出てましたね。
チャールズとエリックの出会い方を知れ旧三部作とりはるかに進化した映像は見応えあります。
第一回XMENを知ろうのコーナー
XMEN ファーストジェネレーション

今までmarvelシリーズをたくさん見て来ましたが、ほとんどがアベンジャーズ系列だったので、XMENをシリーズ開拓します。
というのも、登場人物とか時系列とかが全く分からなかったのです!ということで、時系列順に見ていこうと思います笑。あと、LOGANが今月末で上映終了してしまうので間に合ったらいいですな〜。

マシューボーン監督作ということでやはり展開の進みが良かったと感じました。そのため、ありがちなパート長すぎ問題もなく、飽きずに見ることができました。
冷戦、キューバ危機と合い絡まって、「本当にあったんじゃね」って想像してしまいました笑。米艦隊による包囲は有名ですよね〜。
XMENの良いところって、チートキャラ(今作でいうとアザゼル、ショウ、マグニートなどなど)がいることだと思ってて、能力に差があることでより奥深くなっていると思いました。学校のクラスとかも同じですよね笑。
今回XMENを見直して、XMEN・アベンジャーズそれぞれに良いところがあって面白い!(小並感)と感じました。(どちらかというとアベンジャーズの人間社会中心の世界観、キャラクターが好き)

次回は、XMEM アポカリプスを見たいと思います。アディオーース🖐
>|