竜馬暗殺の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『竜馬暗殺』に投稿された感想・評価

龍馬暗殺までの3日間を描く。
モノクロの映像が不気味さを演出している。ええじゃないかのリズムが印象的。ATG映画っぽさも存分に感じる。

高校生だった公開時に鑑賞し、同じ黒木和雄監督の『祭りの準備』と合わせて映画鑑賞を趣味とするきっかけとなった作品の一つ。多感なあの頃鑑賞した映画には思い入れある作品が多いような気がする。

映画は、暗…

>>続きを読む
記録
2024/05/08
Yoshiharu

Yoshiharuの感想・評価

2.0
時代小説だな。
期待しすぎたかも。
スージ

スージの感想・評価

4.3
原田芳雄の圧倒的な存在感

その前では松田優作も霞んでしまいます

スクリーンで観れてよかった
ブッチ

ブッチの感想・評価

4.0

上映前に石橋蓮司さんのトークショー(インタビューアー斎藤工さん)にて鑑賞。
原田芳雄さんや松田優作さんのエピソードなどで楽しませて貰い、またそれらを石橋さんから引き出してくる斎藤さんのトークの巧みさ…

>>続きを読む
スコアを入れるのはおこがましい気もするのでノースコアで

別府ブルーバード劇場にて鑑賞
しびれますね、原田芳雄
そして松田優作の右太、居合のシーンの刀さばき、その一瞬の美しさに打たれました

これは高2の時の公開当時にも観ているし、18才の時に池袋の文芸坐あたりで、オールナイトの原田芳雄特集でも観ていますね。

でも、そのわりにはあんまりよく覚えてない作品かな。面白くなかったわけでもない…

>>続きを読む

幕末の土佐藩士で、倒幕および明治維新に大きく関与した坂本龍馬が暗殺される慶応3年11月15日までの3日間を描いた作品です。

学生運動も次第に閉塞していき鬱屈していく若者たちの心情を幕末に置き換えた…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事