顔立ちの濃さに加えて演技や演出の癖も強いため、「沖田総司の映画」というよりは「草刈正雄の映画」という印象が終始つきまとった。草刈正雄は後年1977年の新選組始末記でも沖田総司役を演じているが、あまり…
>>続きを読む草刈正雄が沖田総司を演じるという、イマイチ良くわからん企画。
確かに灯台随一のイケメン草刈正雄だが、沖田の持つイメージでは無いよなぁ。掘りが深くて日本人離れした草刈に病死するキャラクターは真逆だよ。…
2024/2/14 時代劇チャンネル
当時の超2枚目俳優、草刈正雄のプロモーション映画。😅
沖田総司はほとんどの映画、ドラマで美男子が演じている。それは若くして労咳で亡くなった総司を怨霊にさせな…
スタンスとしては東映の『幕末残酷物語』に近く、どん詰まりの暴力組織としての新選組が描かれる。
特長は、やたらとリンチ・拷問・ゴア描写に力が入っていること。
チャンバラシーンも首や血が飛びまくりだが…
若い草刈正雄、ちょっと阿部寛に似てるとか思った。ヒラメ顔どころかむしろ濃い顔族
背も明らかに他よりでかい。
『燃えよ剣』(2020)の土方と並んだら頭1つぐらい違いそうである。
そして当時二十代の西…
隊を美化するどころかほとんどおちょくっているような演出が良い。BL臭さも若干控えめで良い。土方拷問のゴア、調子こいてくる近藤、まあとにかく草刈正雄です。濡れ仔犬キャラからシリアスへ。下駄と足。ラスト…
>>続きを読む