記録映画と言ってよいほど、現地ロケに徹底した映画なので、当時の暮らしを知る資料的価値あり。
それ以上に、デコちゃん最強のアイドル映画です。陸軍がスポンサーというおまけ付き。
追悼 ケーシー高峰
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1930〜35年昭和農業恐慌が癒えてもまだまだ苦境の東北農村が描かれ、その出身青年将校のクーデターにより腐敗政党政治を打破、軍部が大陸に引き寄せられ、軍馬調達が責務となった背景がある様だ。山本嘉次郎…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
盛岡市大釜の農家を舞台に、馬を育てる少女で家族を描いた感動作。
製作主任(実質、助監督?)黒澤明。
秋、冬、春そして夏と季節をおって、物語は進む。
お産間近の馬ハナを預かった小野田一家。
母は…
小野田一家
二葉かほる(祖母
藤原雞太(父
竹久千恵子(母
高峯秀子(いね
平田武(豊一
細井俊夫(金次郎
市川せつ子(つる
丸山定夫(先生
澤村貞子(奥さん
小杉義男(善藏
馬野都留子(女房
松…
その昔。営業で担当していた得意先の担当者が口が重くて、というより何も喋らない人で往生した。同族会社の専務だったので避けるわけにもいかぬ。やむを得ない、数分でもいいので毎週訪問していた。帰りがけいつも…
>>続きを読む蓮實重彦が『ジョン・フォード論』の中で、馬には映画のカメラはこの動物のために発明されたと思わせるものがあるというようなことを書いていたが、確かに馬の全身はスタンダードサイズの画面に収まりが良い。
高…
戦時中に制作された所謂国策映画のひとつだがその色合いは極めて薄い。山本監督が本来描きたかった人間と馬の交流の物語を描く為に、計略を巡らし、本作に軍馬の要素を組み込んだことによって、軍部から製作OKの…
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