抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より-に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より-』に投稿された感想・評価

演出を抑えた手法は事実を伝えるにはもってこいだし、それによって逆説的に緊張感も生まれていたと思う。ナラティブ。自分は真実を伝えることに終始するタイプの映画はそんなにハマらないかも。
3.8
ネオレアリズモの強い影響を感じる一作。ブレッソンは一流のサスペンス作家であることが良く理解できる。
くそ眠いのに退屈な瞬間が全くない妙。スリの手のムーブの片鱗がすでにある。つなぎの流暢さ
基本無表情だけど、人間そんなに表情変わんないよな
嫌いなポイントがないのが相当すごいことだと最近わかった
3.5
実話ベースの脱獄劇。脱獄もの、大好き!道具の調達(作成)とか、気の遠くなるような作業、ずっと観てられる。淡々としてるのもブレッソンぽくてよかった。
国茶
3.3
深夜に見たということもあって
ずっと眠かったです。静かだし

でも緊迫感は伝わったかな。

ある人の実際の経験を元に書いたナラティブに基づく話で、それに誠実に作った映画ということで、確かにカメラには、彼を追っていながら殆ど彼が見たものは映されない。話の都合上観客に見せなければいけないもの(…

>>続きを読む

このレビューは真実だ
私は飾らずそれ自体を提示する

TATSUYAの記録

「TATSUYAは観た」あるいはー 「レビューは己の望む所に書く」
TATSUYA・記録の実話より

福岡 2025年 …

>>続きを読む
1夕
3.7
脱獄始まってからの緊張感やべー。
自分自身のコンディションがもうちょっとよければもっと楽しめたのに。
よ
3.8
シンプルイズベストとは思わないけど、マジで無駄を全て削ぎ落としたような映画でそれでいて死ぬほど面白いからたまげる。メモの受け渡し。

白黒、他言語、ノイズ、、なんなら私はラップトップで本作を視聴。しかし、画面からは動悸、緊張、臭い、興奮が伝わってくる。
リアリティに必要な最低限を最大限に利活用した本作は戦争もの、獄中ものとは違った…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事