最初から最後まで、美しいフランス語のミュージカルで綴られています。(後で知りましたが、歌は出演者とは別の歌手による吹き替えのようです。)
主演のカトリーヌ・ドヌーブは言うまでもなく可愛い!街中の店構…
俺の涙腺はどうしてしまったのだろう。泣いた。しかも、カトリーヌ・ドヌーヴ演じるジュヌヴィエーヴのほうに感情移入しながら。
それはきっと、ある種の男にとって年齢を重ねるということは、自分よりも女を見…
ロシュフォールを何回も見てるのに対して、シェルブールは一回見たきりで終わってたのでなんでだっけ?って思って、ミシェルルグランのドキュメンタリー見た勢いで再見。
で、何でそんなにハマらなかったのかと…
カトリーヌドヌーヴが可愛い。
パステルカラーの服や街並みも可愛い。
画面が全て可愛いで埋め尽くされた映画。
そして、主題歌のメロディがとても印象に残ります。
映像と音楽だけでも観る価値のある映画…
箱庭感 どこまでも作られた世界で、ずっと手のひらの上で転がされてる気がする
だから なんとなく居心地がわるい
話し言葉が歌に変形された瞬間、言葉を音としてしか認識できなかったのは新しい知見
発話の…
知人に作品を教えてもらい視聴
人生って何事もタイミングなんだなって改めて思います、みんな自分勝手にしてるだけなのに毎節毎節、勝手に切なくなって泣けました
マドレーヌがとっても良い子です
動く…
結婚を誓い合ったふたりは戦争によって引き離される
待ち続けた先にはしあわせが待っているのかなあと思っていたけれど…2人の行く先の展開は個人的には好みだった
一貫してずっと歌いながらのミュージカル…
素晴らしい…ミュージカルってイマイチ入り込めないことが多かったけど、これは面白かった。特にラストシーンは圧巻。ただただやるせない気持ちにさせられるけど、良い映画体験だった。何気にカメラワークとか鏡の…
>>続きを読む全篇音楽が流れて台詞のような歌詞を歌いながらやりとりする所がミュージカル映画でも斬新だった
音楽はとても良い印象で、役者とのやりとり中に曲の雰囲気が滑らかに変わっている所は特に良き
全体的に舞台…
(C)Ciné-Tamaris photo (C)Agnès Varda (c)cine tamaris 1993