シェルブールの雨傘の作品情報・感想・評価・動画配信

シェルブールの雨傘1963年製作の映画)

Les parapluies de Cherbourg

上映日:1964年10月04日

製作国:

上映時間:91分

3.6

あらすじ

「シェルブールの雨傘」に投稿された感想・評価

M少佐

M少佐の感想・評価

3.5
 「貴方は今幸せ?」

愛し合う男女。
しかし男には二年の兵役が近づいていた。
結婚は先伸ばしにして戦地へ向かう男。
若い二人の愛は永遠かと思われた…

有名すぎるテーマ曲と未だ現役の美し過ぎるカトリーヌ・ドヌーブさんが出演。
全編これミュージカルという不馴れな人には向かないのではないかと心配になる作品。
私もアメリカのミュージカルの方が圧倒的に多く見ているのでフランス語に慣れる(聞き取れた訳ではない)まで内容を掴むのが時間が掛かりました。
ストーリーは至ってシンプルな恋物語。
拍子抜けするほど解りやすい女心。
当時のフランスのアルジェリア戦争の事を知らないと何故近代に戦争?となるかも知れませんが興味があれば調べてください。
ラストはフランス映画らしいとだけ言っておきます。

しかし女優さんが美しい。
月

月の感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

ラストがめっちゃ恰好良かった。

ハッピーエンドやないのに、嫌じゃない感じ。全てのセリフが歌になっていて、とても好きやった。

音楽もとても良かったです。


パルで日日是好日と2本立て。

このレビューはネタバレを含みます

2020年5作目。

全部歌ってる。普通に喋ってるシーンはどこにもないので、BGMみたいに流れていった…

毒母ってやつかな。全部否定してくる。


最終的にどうなったのか、よく分からない。(感情のはなし)

ジュヌヴィエーヴは、これでよかったと思ってるのかな?まだギイのこと好きなのかな?
ギイはたぶんもうジュヌヴィエーヴのことは過去の人なんだろうなぁ。

恋と愛は違うのか…
毒針

毒針の感想・評価

3.0
なんだかいろんな意味でビビりました。

あらすじ的には、1957年フランスのシェルブールという町にラブラブジュテームカップルがいて、そろそろ結婚でもなんて話をしていた所、彼氏さんが戦争に駆り出され、2年間アルジェリアへ、、って話かなぁとは思うんですが、まずミュージカル(セリフが全部歌だったらミュージカル?)なことにビビりました。

まぁ、知らずに観たのかよって話ですが、なんか、カトリーヌ・ドヌーヴ(とにかく美人過ぎた)って聞いたことあるなぁ、くらいな感じで観てみたもんで、、
しかもググってみたところ、劇中の歌は全部他の人の吹き替えらしいです、、ちょっぴりショックでした。

冒頭の雨傘に始まり、とにかく劇中は服の色やら壁やらがやたらとカラフルで、赤青黄って具合で意図的に色を配置してる感じが「監督の人、A型なのかな」ってくらいに几帳面で、同じA型として何だか心地良かったです。(実際に監督がA型かどうかは知りませんが)

そして、物語の核心である、このカップルの行末、、ネタバレになると思うので書きませんが、え!?マジで!?って結末です、、これがフランス流なのか、、それとも時代的なアレなのか、、とにかく自分にはまったく理解不能でした。

結局、この映画の伝えたいことってなんだったのでしょうか、、誰か教えて、、。
ha

haの感想・評価

3.0
何回も観てるけどストーリーあんまり覚えてなくて知らないうちに流し見してるんだろうなと思ったら、かわいい、ハッピーエンドじゃないから良い
もぴ

もぴの感想・評価

3.0
綺麗な映画だった。
日本のドラマみたいに「100%ハッピーエンド」で終わらないところが良い。
rina

rinaの感想・評価

4.2
とてもおしゃれ、そして切ない。

ジュヌビエーブとギイは戦争によって人生が変わってしまったんだよなあ。
ギイはマドレーヌとその子どもと本当の幸せを手に入れているように見えたけど、ジュヌビエーブの最後の表情はなんだか複雑だった。
Ruby

Rubyの感想・評価

4.4
17歳の若く美しく且つ未熟なヒロインは、20歳の車整備士と恋に落ちて愛し合いますが、兵役によってふたりは引き裂かれてしまいます。2年という時間は若いふたりにとってあまりにも長すぎる時間でした…。

切ない系です。

フランス語のミュージカル映画です。最初から最後まで!歌!普通に話すところ無し!でもそれがだんだん気にならなくなるからすごい(笑)

カトリーヌ・ドヌーブはもちろん、衣装や壁紙などのセットが全部かわいくて、絵本の世界みたいでした。

音楽もどこかで聴いたことありましたね。これでもかとドラマチックに同じメロディたたみかけてくるからちょっと笑ってしまった!

気まずい場面無し、他人と観ても大丈夫👌

また観たいです〜☺️
n0z0mi

n0z0miの感想・評価

3.6
いちいちカラフルでお洒落。ただ映像として流していたい映画。最初から最後までミュージカル。何度も流れる音楽は好き。
しかし、17歳には見えぬ。笑
kiki

kikiの感想・評価

3.5
ほんと、フランス映画は不思議。。。
日本人とは感覚が違うので、常に驚かされる。。。
>|