THE昭和感がたまらない。
観てるだけでタバコ臭くなる感じ。
時代を感じるクルマもついつい見入ってしまった。
舞台である沖縄もまだまだ手付かずの自然感があって引き込まれた。
本作の7割はヤクザのス…
このレビューはネタバレを含みます
ビートたけし演じる役が淡々としすぎて静かな狂気に違和感を持った。行きつくところまで行ききった人間ってこんななのかなって思わせられる。
そして同時に死も淡々と描かれていた。
ヤクザたちの夏休みの思い出…
北野武監督作品初鑑賞
前半はヤクザという知らない世界を知れる面白さ。後半の沖縄編は海や空のブルーと花弁やフリスビー、血、炎などのレッドが見せる鮮やかな画面の見応え、それから緊張と緩和の波が良い。
…
『となりのエクソシスト』とでも呼ぶべき久石譲氏の音楽を背景にガラの悪い男たちが映るや否や、これが奇妙なヤクザ映画であることを理解する。序盤にしてたけしが「ヤクザ辞めたくなったな」とボヤき、実際に彼…
>>続きを読むブホのケント君からのお薦め。
武映画はいつか観なきゃと思いつつ、サブスクにないから後回しにしてたけど、せっかく薦めてくれたでGEOで借りてきた。
空気感好きー。
沖縄の音楽にのせて微笑ましく遊んど…
去年まとめきれなかった
情けな特集17
鑑賞直後の居合メモ白禊流
短いsonata。
勝村政信さんが満島真之介さん。
夏休みである。
砂浜での相撲。ロシアンルーレット。
夢で見た記憶と、起きなかっ…
生と死の対比が鮮烈に描かれ、乾いたような無情な暴力シーンが次々と繰り出される独特の作風が印象的だった。北野ブルーのトーンが全体を包み込み、静かな美しさを感じさせる部分は確かに魅力的だったけど、個人的…
>>続きを読む©︎1993 松竹株式会社