沖縄とヤクザの話
ヤクザに嫌気がさした男が、沖縄に左遷され、やけくそになりながら楽しむ姿が描かれる。沖縄の美しい海と広大な大地が、画面いっぱいに広がり、目を奪う。
浜辺でのロシアンルーレットは伝説…
沖縄という暖かな場所なのに死の香りが充満していてすごい。自暴自棄…とも言えそうなたけしの目は死んでいて、なんだかすごいものを観たなあという感じがしました。
そして子分役の俳優が若い若い!大杉漣さんは…
笑いと死がごちゃまぜになっていて、不思議と心地いい映画。
暴力の物語なのに、海辺の遊びや何気ない仕草に思わず笑ってしまう。
その軽さと残酷さが同じ画面に並んでいるのに、妙に自然で引き込まれる。
ブル…
このレビューはネタバレを含みます
北野武4作目の映画。
沖縄でのヤクザの抗争。
バンバン撃って非情に殺しをする、村川。
トントン紙相撲で遊んだり、落とし穴を作ってふざけたところが対照的!
自分の組が陥れられて反撃する映画。
アウトレ…
ヤクザを辞めたい男が沖縄で遊ぶ平穏さと、刻一刻と近づくその終わり…殺しや死が日常になっていて、異様だったけどリアルなのかも。ヤクザの映画なのにジブリのような尊さ。最後の夏だと分かっているかのようには…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
村川の生死という概念がどんどんバグっていく作品。
ヤクザの村川が殺しとは離れて笑って過ごしてる日々にヤクザとして突然やってくる様々死。
村川は裏切りや喪失によって生きる意味が無くなってしまったと感じ…
©︎1993 松竹株式会社