八年前の私はこう書いた。
"あまりにも自明であるが、悪夢も淫夢も予知夢も「夢」に付せられた言葉は夢の渦中においては事後でしかない。事後が自明となり切った、頽落した世界に否を叩きつけるための夢見の技…
自分でもうまく言葉にできていない、なんならちゃんと意識すらできていない漠然とした不安を持ったまま眠りにつくと、その不安が夢の中で驚くほど飛躍的かつ明確で正確なメタファーとなって登場することがあって、…
>>続きを読む2026/01/21@シネマリス
ついに念願の神保町シネマリスへ…!
オープンおめでとうございます🐿️
初鑑賞。前回シネマカリテで観たストレイト・ストーリーとは色が違う。むしろこちらが本来のデヴ…
デビッド・リンチ作品を映画館で観れて幸せです!
長尺かなと思ったけど、ワールドに引き込まれてあっという間でした。
今見てもなお色褪せないってすごい。
ナオミワッツ、前半と後半での演じ分けが素晴らしか…
やっと映画館で観られた!
話を分かってからちゃんと通して観るのは初めてだったけど、夢や意識の映画なので、やはり暗闇で観るのが正解。
ソフトフィルター気味で夢見心地のシーンと不穏かつコミカルで、ドラマ…
実は〜、現実では〜、と説明してわかった気になることはできないぞ、とまず言わなければいけない。この映画で体験することは〈イメージ・虚構ってすんごいなー〉なんだから。
ハリウッドが代表を務めている映画…
デヴィッド・リンチ オールナイトメア3本目
物語には起承転結の4段階がある、という固定観念をぶっ壊してくる作品、起承転転転…という感じ笑
視聴者は1つ1つのシーンや作品に込められた意味などを必死で理…
美女と混沌。
大胆な物語の落とし方、余韻があって後からじわじわとインパクトがある作品。
種が明かされれば意外とシンプルでいい。
現実も夢でさえも結局はパターンの違う悪夢、夢パートが絶妙に不自然…