私の好みではなかった…。
愛する女から映画監督との結婚を告げられた女優は、金で女を殺させる。罪悪感と絶望の末に自死を選んだ女優の、死の間際に観た妄想映画(夢)。と私は捉えた。
ネタばらしまで長く…
人の態度は
ある程度
その人間の人生を左右する
しれんしおー
久々に鑑賞しました。
2002年の劇場公開時、意味が全く分からず眠気と闘いながら鑑賞したのは忘れられない思い出。
その後DVDを購入…
甘美な誘惑と艶やかな悪夢に魅せられて。
非常に面白いが、ラストスパートは「?」の連続だった。あんなにもエロティックな愛撫が、なぜか恐ろしくて、怖い。一体誰が幸せになったのか、なれなかったのか、定かで…
ホラーが本当にダメなので怖がって観ていなかったリンチ作品初鑑賞
インフルエンザの時に見る夢かと思ったけど凄く面白かった
奇妙奇天烈なようで、現実と虚構が溶けていく様子をものすごく計算された形で見せ…
デヴィッド・リンチ、馴染みないまま鑑賞。
疲れていたのもあったが、正直私の理解を超えていて、度々眠ってしまった。
おそらく、現実と、ある人物のナラティヴが混在していて、分かりにくいものを分かりにく…
八年前の私はこう書いた。
"あまりにも自明であるが、悪夢も淫夢も予知夢も「夢」に付せられた言葉は夢の渦中においては事後でしかない。事後が自明となり切った、頽落した世界に否を叩きつけるための夢見の技…
自分でもうまく言葉にできていない、なんならちゃんと意識すらできていない漠然とした不安を持ったまま眠りにつくと、その不安が夢の中で驚くほど飛躍的かつ明確で正確なメタファーとなって登場することがあって、…
>>続きを読む