ロスト・ハイウェイの作品情報・感想・評価

「ロスト・ハイウェイ」に投稿された感想・評価

こわ…こわすぎでしょ…。「妖艶な悪夢」とはよく言ったもので、悪い夢を見たような気になる。デヴィッドリンチ代表作。

ある夫婦の家に、差出人不明のビデオが届くように。ビデオには自分たちが寝静まった後の家の中が映っていた。三通目のビデオには…。

これぞリンチ映画の集大成感がある作品だった。とにかく怖い。支離滅裂に進んで行くように見えて、巧妙に伏線を回収しているようにも見える奇怪なストーリー。顔を白く塗った謎の男、独房の中で別人に入れ替わる主人公。謎が謎のまま物語は加速して突き進む。分かったようで、何も分からない。

リンチ映画独特の美的センスの研ぎ澄まされた配色や衣装、インテリアもやはりすごい。最初の家はリンチの自宅らしい。オシャレだけどこの映画を見た後だと絶対住みたくない。やけに横に細長い画面サイズはこだわりなのだろうか、すごく気になる。

普通こういう絵になる配色をする映画ってフランス映画や北欧映画のように、オシャレとか可愛いとか、あるいは美しいとかそういう風に感じるのが常なんだけど、リンチの場合はその配色にどこか「恐ろしさ」を助長するものを感じてしまう。

別にお化けもユウレイも出てこないし死体もそれほどグロくて見れないレベルでもない。にも関わらずこの得体の知れない怖さの原因はなんなんだ…。

ストーリーがわけわからないので、合理的な判断を持ってこの映画の恐怖から逃れられないっていう側面はありそう。あとなんだろう、すごく孤独を感じてしまう。バーで主人公がサックス吹いてるシーンも主人公以外ほぼ映らないし、だだっ広い家に夫婦2人だけっていうシチュエーションでもう怖い。周りの人がほとんど出てこないので、何かあっても助けてもらえないという不安を感じてしまう。

個人的にはこの映画は、上手くいかなくなった夫婦や男女がふとした時に我に返ったように感じてしまう「あいつは何者なんだ」「おれは誰なんだ」という感情を妄想で膨らませたイメージの羅列だと解釈した。

余談。ぼくも今後煽り運転を受けたり、受けたって話を聞いたりするたびにあのシーンを思い出してスカッとすると思う。安全運転の本を買え!!
モモモ

モモモの感想・評価

4.0
「はあ?」と「面白い」と「怖い」が全て同時に脳味噌を掻き乱す。
煽り運転は良くない。交通マナーは守ろう。
ミク

ミクの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

どのリンチ作品も共通して、普遍的概念が根こそぎぐちゃぐちゃにされたものをどこまで着いていけるかが勝負みたいなところがあるけど、今作はまさかの主人公が変わってしまう斬新さで、結果腑に落ちない心地よさを感じて終わった!分かった風だけど、何一つ理解不能。でも、今日古書店で解説書をタイムリーに発見したので読書後再見するのが楽しみ!

最近は赤いカーテンを見ると、Angeloの音が頭で流れ始めてあちらの世界に連れて行かれそうになること多々。リンチの怖さは妖艶で美しいので、ずっと見てたい。
Q

Qの感想・評価

3.9
リンチワールド!独特な世界観と音楽がばっちりで最高。言うほど難解ではないような?

このレビューはネタバレを含みます

デビッドリンチの作品が急に見たくなったので
話と話をいきなりぶった斬る構成は一回見ただけでは最初理解できなかった2回目でようやく理解
あの白塗りのおっさんがええ不気味さを出してて
最後にビデオカメラ持って迫ってくるところはトラウマなりそうな勢い!
あと、車を煽るのはやめましょう(笑)
サントラにはマリリンマンソンとかNine Inch Nailsとかデビッドボウイ掛かるからこれまた最高。
たむ

たむの感想・評価

4.0
デイヴィッド・リンチ監督作品は、彼が感じている恐怖を具現化したホラー映画だと思います。
本作はその中でもねじれた構成と性的な事柄にクロースアップし、難解さが極まった印象です。
それでも恐怖は伝わって来るため、天才の世界を見る視点を体感出来ます。
HRK

HRKの感想・評価

3.0
描きたいものがそれほど面白くないことが致命的。肝のアイデアをとるだけなら一巡目でも可能。それに従って作品を整理しようとすると理解不能のピースも出てくるが、これは作中に根拠が十分でないからなので諦める他ない。特段思うところもない映画だが、リンチの仕事なので温かい気持ちで鑑賞できたし楽しかった。
Shoei

Shoeiの感想・評価

4.6
意味は分からん。ただ感情をかきたてられる。それだけの映画。逆に映画なんてそれだけでいいのかも。観てて脳内麻薬が出た。たぶんあれは脳内麻薬。
電球色

電球色の感想・評価

2.5
視聴後にネットで解説調べないとわからない。ただただよくわからない2時間だった。とにかく難しい
自分が頭悪いからなのか、はたまた内容が難しすぎるのか...
とにかくネットで解説読んでもわかったようなわからなかったような作品だった
しお

しおの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

???
終始何が起きてるのか分からないし色々な方の考察読んだけどふーんって思って終わった

以下好きな交通安全指導講座のシーン
「56キロで走ってて制動距離は 車何台分だと思う 6台分だぞ 約32メートルだ ぴったり寄せて 煽るな 交通安全の本を良く読んで勉強しやがれ ルール違反は最低だ 交通事故で去年 5万人も死んだんだぞ 貴様と同じバカのせいで 交通安全の本を買え」
>|