スタンリーのお弁当箱の作品情報・感想・評価・動画配信

「スタンリーのお弁当箱」に投稿された感想・評価

si

siの感想・評価

3.4
やたらと誇張された豚の化身のような先生がいい味だしていたのと、目線で感情に訴えかけてくる演出が良かった。

スタンリー君は自分の状況を隠すし目上には萎縮して黙るタイプのようなので心配ですね。
ハッピーエンドと見せかけて根底には救われない子どもたちの実情があることを見せつけてくる。ドキュメンタリーと映画的な物語とでうまく組み合わさっていて興味深く観ることができました。
空海花

空海花の感想・評価

3.4
ほっこりできそうな感じがして、
小休止がてらセレクト。


アモール・グプテ監督デビュー作。
週末に子供たちを学校に集め、
ワークショップをする中で撮影された異色作。

オープニングのイラストがかわいい。
明るい性格でクラスの人気者スタンリー。
カトリック系の学校で、楽しい物語を創作していつもクラスメートを笑わせている。
スタンリーを演じるパルソーは監督の実の息子さんだそう。

スタンリーはお昼になると教室を抜け出して、水道水を飲んで空腹をしのいでいた。
そんな彼を気遣ってクラスメートはお弁当を分けてあげることに。
しかし食い意地の張った教師がそれを阻もうとし、生徒達との攻防線に。
タイトルはむしろ「ちょっと大きなアマン・メヘラのお弁当箱」

この教師がもう憎らしい。
スタンリーのことは注意するくせに。
言葉をそっくりそのまま返したい!😡
しかも「弁当を持ってこないなら学校には来るな」とか言う。

カトリック系の学校でインドの文化も根付いているから、食べ物を分けるのは生徒も教師も当たり前なのかな。
『ピザ!』でも思ったが、格差があっても子供たち同士は仲が良かったり、対等であったりする。
子供たちがかわいくて、良い子過ぎる。

スタンリーの独創性を褒める先生が美人で、恋人までイケメンというわかりやすい構図。

スタンリーの家庭の事情は何となく察するものの最後まで明かされず
明かされた境遇には涙を禁じ得ない。

学校に行かなくなってしまった間に
コンテストには参加できなかったけれど
無事選抜されてのステージにも微笑んでしまうし
憎らしいヴァルマー先生への神対応にまた感動。

子供たちが眩しい。

インドのお弁当物ってみんないいな~
段になってるお弁当おいしそう🤤

小さな男の子、羽ばたけ~♪


2021レビュー#198
2021鑑賞No.436
KaHa

KaHaの感想・評価

3.1
本当に実話なのか…本当にこんな先生がいるのか…気になってしまった。スタンリーをはじめとする子供たちがとにかくカワイイ。お弁当ってどこの国でも、誰にとってもちょっと特別なものなんだなぁと感じた。
じう

じうの感想・評価

3.0
インドの小学校。

訳ありでみんなのお弁当をわけてもらっている小学生のスタンリー
と、自分の弁当を用意してこない食い意地のはった先生。

生徒の食い物よこせっつったり人の弁当盗み食いとかどんな神経してんだこのじじい!!

友達に弁当わけてもらってるスタンリーに
「いつも人のばかり食べおって。お前のせいで食い損ねた!」って(*'▽')いや何言ってんだこのじじい!wおかしすぎるだろ!!言ってること全部ブーメランしてるぞ!
生徒の飯サバイバルになってるのが意味わからないぞ笑 

食べたり料理してるシーンが多くて、美味しそうでお腹すいちゃう(*'▽')


インドで働く児童は1200万人だって…家事労働を含めると5000万人、びっくり。
スタンリーの強くて綺麗な心は、彼に素晴らしい友人達がいたからこそ保たれたものかもしれない。
友を得られなかった子どもはハエタタキ教師のような大人になっていくんかな。環境のせいにするな、と言いたいところだけどこれはきっとインドではいまだによくあることなんだろう。
seckey

seckeyの感想・評価

-
どうして先生にあげなくてはいけないのですか?何故先生は持ってこないのですか?先生はクソにたかるハエですかぁ〜〜???ハエなんですかぁ〜〜〜???(今日から俺は!!の賀来賢人風に)
.
って、ずっと言いたくて言いたくて震えてたから、「告白」観たときよりも嫌な気分(というか嫌なのはたかりオッサン)。このオッサンは何故持ってこない?誰かはやくツッコんでよ!!!と救済を求めていたので観てる間ずっと歯ぎしりして顎痛い。スタンリーのバックグラウンドが想像以上にひどくて苦しくなった。
.
そういえば一口ちょうだい妖怪っているよね…高校生の時よく言われたけど目の前で言われると断れないんだよね〜不思議〜。
pomme

pommeの感想・評価

3.9
インドのお弁当事情。
歌のシーンよいです。

子どもたちは撮影ではなくワークショップと聞かされているため自然な表情。だとか
食い意地のはった教師は監督ですよ。だとかは
有名な話でしょうか。


一番お弁当作りに飽きていた時期に観たので、我が子にもうキミらのお弁当スタンリーでいいじゃんと言ったっけなあ。
Ano

Anoの感想・評価

3.3
子どもたちがかわいい!
スタンリーの友達優しいってほのぼのする。
gonjuro

gonjuroの感想・評価

4.1
フード理論やないけども、食事する映画も良いな
たしかカルディだと思うけど、この弁当箱買った
ダニー

ダニーの感想・評価

4.0
お弁当食べたくなったしお弁当作りたくなる
そしてやっぱり給食というシステムは子供の命綱だと思う

この映画を観て左手は不浄の手というインドでの習慣を知った
ロージー先生好き
ハエたたきの先生は嫌なやつ
人にお弁当たかってるのはお前だろ!って言ってやりたい
スタンリーもだけど同級生がほんとにみんないい子達で救われた
>|

あなたにおすすめの記事