30年以上前の作品、当時気になっていたのに観ないまま時が過ぎ、第三夫人の首飾りを観た時、ふとこの作品を思い出した。
決して多くない台詞、視線や表情だけで語る奥行きの深さ、雨音や食器の重なる音、、何…
ベトナムの、内と外が木製格子で緩やかに仕切られた古いエキゾチックな家屋建築、骨董家具、壺、ザルなどの古道具、シックな細かい模様の伝統衣装(アオザイ?)などなど、昔の金持ちの生活を見ているだけで満足。…
>>続きを読むアジア人ってなんか、話すよりも考えるベースで生きてて基本ムッツリしてんのに、急にエッチなことし始めるっていうテンションを身体の中にずっと持ってる。その珍妙さを「西欧人向けに紹介している映画」って感じ…
>>続きを読むお洒落な家だなあ〜。ベトナムって高温多湿・大雨のイメージあるけど、大丈夫か、木とかラタンとか。てかそもそも何で湿気に弱いラタンがベトナム土産みたいになってるのか謎。ほぼ沖縄みたいな気候なのに(よく知…
>>続きを読む動植物にクローズアップした画面から香る音や温度。
台詞も装飾のための音楽も取り払われて、日常の繊細な動きに意識が集中していく。感じたことがないとしても自然と懐かしさを漂わす、ベトナムの静謐な活気。…
過去鑑賞
幼い頃のムイを演じた、リュ・マン・サンが本当に魅力的。澄んだ目がとても綺麗で、笑顔も可愛い。かと思えば、10歳とは思えないような、大人のしっとりとした雰囲気も持っている。彼女が健気に働く姿…
ベトナム産大人向け紙芝居って感じ。
アート/カルチャーに分類されているだけあって、ほぼ無声映画として観た方が楽しめる。
社会階層やジェンダーの壁がテーマにあるが、それを感じさせない素朴で有機的なベ…
主人公の少女時代が可愛い
奉公先の女主人がとてもいい人でずっと一緒に居たい所だが、あんなイタズラしょんべん小僧の次男との結婚を望まれてもね
いつも丁寧で綺麗好きで物静かで…まぁ大抵の男は手放したくな…
(C)1993 LES PRODUCTION LAZENNEC