ひかりの作品情報・感想・評価

ひかり1987年製作の映画)

YEELEN

製作国:

上映時間:106分

3.5

『ひかり』に投稿された感想・評価

「死ぬまでに観たい映画1001本」913+212本目
カンヌ国際映画祭審査員賞受賞

翻訳なしのYouTubeなので、きついがノルマなので見る。


子供から大人へと成長する過程での、一種の通過儀礼…

>>続きを読む
冒頭、勝手に火が燃え上がるシーンに興奮
これ以上に、魔法を撮影する方法はないと唸る

【渋谷TSUTAYA VHS回収】
映画紹介の参考にフォローしているche bunbunさんが紹介していたので、気になってチョイス。“アフリカン・ニューシネマ”の一本らしい。

祈祷とか、唐突に出て…

>>続きを読む

リヴェットのファンタジー映画が続いてたけど、たまたま鑑賞したこちらもアフリカンニューシネマと称される、アフリカンファンタジーだった。
聖なる力を持った主人公がその力を使わせまいとして、息子を殺そうと…

>>続きを読む
tetsu

tetsuの感想・評価

3.6
アフリカンスターウォーズ。アフリカの大地や動物、少数民族、謎の儀式など自国の人でないと撮れない世界観になっている映画。
最後が完全にラピュタと被っていて笑った笑

『映画に目が眩んで』のたしか蓮實と淀ちゃんの対談(80年代映画総括?)の章で全く知らないこの監督の名前が出てたので観てみた

木が豪快に燃える冒頭から始まりロケ地&神話的な設定から黒沢清『カリスマ』…

>>続きを読む
XA12

XA12の感想・評価

3.1

SFとかファンタジーの作品って、劇中で初めて出てきた単語を全く説明せずに進んでいくのが多くて苦手なんですよね。でも、この作品は何故か別に確認しなくてもええかってなったから見やすかったかな。
パッケー…

>>続きを読む
みゅー

みゅーの感想・評価

3.4

VHS鑑賞、2連続。
マリ🇲🇱の映画。

ファンタジー要素有りで、色々ツッコミどころも多くて色んな意味で楽しめる作品。

みんな見た目が似ているから、どっちの派閥なのか分からなくてちょっとだけ混乱。…

>>続きを読む
【世界シネマ大事典】アフリカ映画
【みんなのシネマレビュー】平均5.0点/1人 https://www.jtnews.jp/cgi-bin/sf_rev.cgi?T=18279
mare

mareの感想・評価

3.5

マリの映画なんて初めて観たし次いつ観るかもとてもわからんのだけど、アフリカンニューシネマなんて言葉も初耳だけど、これがまあクセが強い。息子の摩訶不思議な力を恐れた父が息子を抹殺しにやって来る。それを…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事