このレビューはネタバレを含みます
1979年から放映された向田邦子脚本のNHKドラマを映画化したもの。ドラマはホームコメディという描かれたようだが、映画版の本作はシリアス模様。
四姉妹とその両親が中心。長女大竹しのぶ、次女黒木瞳、…
ある時代の社会現象として、興味津々で観ました。
家族で食卓を囲む場面は、一見穏やかに見えても、交わされる言葉の端々から本音や建前、隠された感情が滲み出ます。食事という日常的な行為が、人間関係の縮図と…
このレビューはネタバレを含みます
何度もドラマ化している向田邦子の人気小説の映画化。
これくらいコンパクトな方が観やすいっちゃ、観やすい。
ドロドロの親子関係、四姉妹の上手くいかない夫婦関係を明るく、シニカルに描いている。
森…
ネトフリのドラマ版だけ鑑賞済み。
あちらに比べてぎゅっと凝縮されてて、所々違う展開もあった。
ドラマ版だと母の怒りが垣間見えるシーンがポツポツあるんだけど、こちらはひたすらに菩薩のような八千草薫。そ…
姉妹のファッションといい食べているものといい、全体的な品の良さから向田邦子らしさが感じられてよかった もちろん全員綺麗だけど大竹しのぶの色気ってほんとすごい…ふくろうぶりの衝撃
八千草薫も仲代達矢も…
このレビューはネタバレを含みます
愛人イメージの黒木瞳がサレ妻ってのが新鮮だった。
中村獅童のキャラがやりすぎに思えたなぁ。
母(八千草薫)が心配していた夫の血圧、本当は静かな山に見えた母の地中のマグマがあの公園で噴出というか、明ら…