十二人の怒れる男に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『十二人の怒れる男』に投稿された感想・評価

3.4
1人の命かかってんのに頑固者多すぎる
裁判員制度を導入するからには疑わしきは罰せず意識しないといけないな

旭川の某裁判が裁判員裁判であることを知り、
何か扱った作品がないか調べて鑑賞に。

それぞれの記憶を頼りに話し合いをしているので
8番の言っていることも
事実とは異なる可能性がある

まして有罪なら…

>>続きを読む
ayano
3.6

超有名な密室会話劇を初鑑賞。
被告人は有罪か無罪か?
事件そのものはアッサリで、それに対するおじさんたちのリアル議論を楽しむ映画だった👨‍⚖️

軽快でテンポのよいやりとりは面白かったけどあまりにも…

>>続きを読む
場面がほとんど変わらず、一つの部屋の中の会話だけで物語が進行する
それでもなぜか引き込まれて最後まで観てしまう
閉鎖空間で完結していて、会話と共に物語が進んでいくのが良い
オチが出ないのも良い
tomato
3.9

殺人事件をめぐり、陪審員12人が密室で議論を重ねる会話劇。ほぼ一室・会話劇のみでここまで緊張感を持続させるのが凄い。90分があっという間だった!

自分も陪審員の1人のように議論が進むにつれて疑問や…

>>続きを読む
kazune
3.9
過去見た作品の中で4番目に古い映画🎞️一室での会話劇なのに飽きないからすごい。自分も陪審員になった気分で見た。
4.0
議論してるだけなのに時間が経つのがめちゃくちゃ早かった
疑問と確信の話をしていてとても良かったです
実際に少年が無罪だったのか、犯人は誰なのかが明かされないのもなんか良い読後感だった

同調圧力と偏見は事実を捻じ曲げる
考えることの大切さ、見えるものをそのまま受け取るだけでなく、別の視点で考えることで見えてくる事実
有罪、無罪じゃなくて、それを判断するための情報が足りないよね、精査…

>>続きを読む
おもしろかった。12人が議論するだけ、それに引き込まれていく喜び。

あなたにおすすめの記事