「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」に投稿された感想・評価

見応えのあるサスペンス。

前半は進展がゆっくりだけど、全体的に面白かったです。

時間のあるとき、作品にのめり込みたいときにおすすめ!
しっかりした映画だった。落ちもあるし、ちゃんとしてた。
本当はハリウッドのリメイク版を観ようと思って探していたら・・・スウェーデン版のミレニアムの1から3を見つけちゃったから、これはやっぱり先にスウェーデン版を見ちゃわなきゃ!と思って。
ハリウッド版とはラストが違うとかって聞いたので、そっちもみる予定ではいます。
ミステリー小説好きとしては、もっと早くみておけばよかった!って思ったほどおもしろかったです。
結構みえみえなプロットが結構あるから、早い時点で犯人はわかるかも。
でも、フーダニットだけじゃないおもしろさがあるから、それでも楽しめます。
まさかナチスが絡んでくるとは思いもしなかったけどねー。
ヒロインのリスベット(ノオミ・ラパス)の存在感がよかったなぁ。
はっきりとはまだ書かれていないけど、とても暗い過去を持っていて(父親からの性的虐待なのはわかることだけど)、それ故に女であることを捨てようとしている、というか憎んでいて、パンクスで背中にはドラゴンのタトゥーがあり、たくさんのピアスもしています。
とても華奢だから、かえってイタイタしくも感じるんだけど。
でも正義感あふれる主人公ミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)に、信じられる男もいるんだと、いや、彼女の希望なのかもしれない。だからミカエルのPCにハッキングして、自分がみつけだした殺人事件の手掛りを教えたりしたんだよね。
そしてフォーリング・ラブ♡
これから2人がどうなっていくのか、リスベットの行動が気になるところ!

小説を書いたスティーグ・ラーソンはとっても残念なことに3部までを書き終えたところで他界してしまったんです><
本当に残念。
ある大物実業家の違法行為を暴露した事により
ジャーナリストのである主人公は名誉棄損で有罪になる。
その出来事に目をつけた大企業の前会長が
40年前に失踪した血縁にあたる少女についての調査を彼に依頼する。
                (あらすじ引用・記録)

不快なシーンがあるけど
映画は面白かった。
ハリウッド版 『ドラゴンタトゥーの女』は観賞していたが初めてオリジナル作を観賞。
結果は、こちらの方が面白い。ハリウッド版フィンチャー監督のもよく出来ていたけど、こちらの方が描写が丁寧。その代わり腰が引ける上映時間であるけれど飽きずにストーリーに引き込まれて見られる。
女優のノオミ・ラパスは『プロメテウス』が初見だったけど続々新作が控えており楽しみな女優。それにしても筋肉ムキムキ過ぎてすげぇと思った次第。
大物実業家の武器密売をスクープしたが証拠不十分で敗訴してしまった記者ミカエルの元にある一族から依頼が舞い込んでくる…

原作はスウェーデン本国で
「読まないと職場の話題についていけない」
と言われるほどベストセラーとなった
ミレニアムシリーズ!
の本国劇場版!!
ハリウッド版のクオリティに感動したのでこちらも鑑賞。
※一応完全版の180分の方


Q.ハリウッド版との違いは??


正直後から作られたハリウッド版と比べるのもお門違いな気がするが、やはりハリウッド映画を母乳として育った自分はデヴィッドフィンチャー監督の匠の技の方が好きだったようだ。
180分完全版の長尺で見たため、描かれる人間ドラマ描写や丁寧さではもちろんこちらの方がじっくりコトコト煮込んで映してくれるのだが、映画的な面白さや派手さではフィンチャー版の方が圧倒的に好き!
まぁオチ以外基本的な物語の流れは一緒。
スウェーデン映画ってそういえば他になんかあったかしら?

キャストもハリウッド版とは味が違う。
ミカエル役はミカエルニクヴィスト。
お、『コロニア』にてキチガイ教祖様を演じていた彼か!!
頼りない感じの普通の男がとても似合います!
これに関してはハリウッド版のダニエル・クレイグは007イメージでめちゃくちゃ強そうだったためスウェーデン版の方がしっくりきた!よっ!普通の男。ノーマルマン!
そして大事なリスベット役はノオミラパス
『プロメテウス』で身体を張ってた彼女の出世作がコレだったとは!
ハリウッド版のルーニーマーラと違いとっても強そうで孤独な女性という印象。
原作のキャラに非常に近いらしく、公開されてから絶賛されたのだとか!
ただルーニーマーラの儚く切ない感じが出てる方が好きだったのでこの役はハリウッド版に軍配が上がる!
ルーニーたんは終盤クレイグに放つセリフがそこに信頼と依存と承認欲求が混ざっていて最高。ノオミさんの方にそれがなかったのでフィンチャーのオリジナルだと気付いたら余計好きになってしまった…
あと単純に顔が好みじゃないぞノオミさん
だから例のア〇ルシーンもただ可哀想だったぞノオミさん
他は知らない俳優達でした。

完全版は丁寧で楽しめるのだが、長くて途中で集中が切れてしまうこともしばしばあった。
さて、残り2作映画化されてるので見てみますか……(突き詰めるタイプ)


サスペンス映画好き、ハリウッド版が好きだった人、ノオミさんのリスベットにいじめられたい人はオススメの作品。
>|