私刑(リンチ)の作品情報・感想・評価

私刑(リンチ)1949年製作の映画)

製作国:

上映時間:98分

3.4

『私刑(リンチ)』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

 最初の字幕で暴力否定を正面きって謳っているが、実はこれがないと何を言おうとしているのやらよく判らないというお写真。テキ屋の世界を中心として二十年にわたる出来事を描きながら、前後で劇の状況が真二つに…

>>続きを読む

序盤は任侠モノと思ってたら、中盤から一気に40年代ハリウッド映画化する。同時代的に影響を受けたんだろう。擬似ナイターの橋のシーンなんか完全にノワール。終盤の山道の展開は「へ?」となるが、それでも面白…

>>続きを読む

これは、素晴らしくてびっくりした。特に前半はほぼ文句のつけようがないのでは?

細部まで作り込まれた大きなセット、永遠に続くかと思えるようなカメラの横移動、画面には大抵動きがあって、写っていない部分…

>>続きを読む

アラカンの不器用ぶりにハラハラさせられるのもうヤダと思いながらみていた。途中ムショのなかでミシンを踏みまくるアラカンの足にもしやブレッソン?となったがもちろんそんなことはなかった。アクションシーンや…

>>続きを読む

内のヤクザの宴会と外の縁日の華やぎと連動すると共に奸計が蠢くコントラストがある導入から、陸橋や高架下、脇を舐め尽くす追逃走劇の無声映画のようなかっこよさ。ムショの陰影。思い出の写真を見ながら花井蘭子…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

アラカンが夜道を逃げるサイレント調のチェイスシーンかっこいい。目の下にくっきりクマつけた東野英治郎見て睡魔に襲われる。アラカンがムショ入るまでの戦前編を終えて戦後編に入って早々延々続く久我美子の歌で…

>>続きを読む

池部良特集で観たのでシアター入って5分で池部を勝手に期待していたが待てど暮せど池部が出ない。そこで寝てしまったのでストーリー理解に大いに支障をきたす痛恨のミスだったが、池部が登場してからは一睡もしな…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事