ギリシャからの帰還の作品情報・感想・評価・動画配信

『ギリシャからの帰還』に投稿された感想・評価

kazun
3.1

R.ロッセリーニ戦争三部作の2作目。ギリシャ軍に迎撃され捕虜となる伊ロサティ中尉が辛くも戻ってくるまでを描く。

印象的なシーン
・伊空軍基地に着任 皆に奢る慣習
・母への手紙 部屋に
・出動 機内…

>>続きを読む
gena
3.7

ロッセリーニの「ファシズム三部作」の一作。イタリアの空軍パイロットがギリシャ侵攻で捕虜となるが敵機で帰還する話。マッシモ・ジロッティが主演。

捕虜となり地上にいるので、同盟国ドイツが空からお構い無…

>>続きを読む

ショットの構成、画割りは良いかな…でもあんまり緊迫感とか出せてないように思うけど。クロースアップより群衆・集団を撮っているショットが多い。爆弾積載・自転車周遊の並列。度々一瞬のショットを挟んでくるの…

>>続きを読む
3.0

息子を戦場に送り出したピアノ教師の母親が息子を誇らしげに紹介するオープニング場面に戦意昂揚の狙いが見える。けれども映画全体は空中戦あり、地上戦あり、ロマンスありの娯楽戦争映画。3発エンジンの爆撃機(…

>>続きを読む
アノ
3.7

狭苦しいコクピットの中をカメラが這い回って密室サスペンスにしているのが非常に面白い。陸に降りてからも爆撃の執拗さなど、眼を見張る戦争描写が頻出する。防空後の壊れた壁から見える爆発の光が恐ろしい!
ラ…

>>続きを読む
cil
3.3
イタリアの称揚映画だが、男たちのコミュニティを歌で表現する演出は極めてアメリカ的
三部作では十字架の男が一番良かった

同じ監督の『白い船』はイタリア海軍の全面協力でしたが、今回はイタリア空軍の全面協力です。
ちょっとロマンスがあるのは今回も同様です。

ただし、今回は慌ただしくて、あまりそれどころではありませんでし…

>>続きを読む
3.8

戦闘機内に鳴り響く飛行音と無言で操縦席に座る兵士のショットの連鎖とか、ラストのマッシモ・ジロッティの脱出劇などが相当サスペンスフルで面白い。ミケラ・ベルモンテが脚を切断した兵士に寄り添う場面での36…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

多分初のロッセリーニ。

イタリア軍パイロットがギリシャ戦線で撃墜され捕虜になり地元女性とのひと時を過ごしながら脱走を図る。

プロパガンダということらしいけど友軍に爆撃されたり中盤淡々と村の人々や…

>>続きを読む
3.5

空軍映画なのに称揚要素は控えめで、空中戦のモンタージュなんかは明らかにアメリカを模倣してる慎ましさが好感触。ただ帰還した主人公が迎えられるラストカットの仰角然り、やはりこの頃からロッセリーニはクロー…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事