空軍/エア・フォースの作品情報・感想・評価・動画配信

『空軍/エア・フォース』に投稿された感想・評価

kaorui

kaoruiの感想・評価

2.5

狭い機内で一人一人のキャラクターが立っていて、それぞれの抱える物語が劇的に回収されて行く。
空中戦の銃座から敵機に応戦するシーンは、独創的で臨場感満点の視座、そしてアングルだ。これはおそらくスターウ…

>>続きを読む
ハワード・ホークスが手掛けた真珠湾攻撃を題材とした戦争映画
プロパガンダとしての側面が強くホークスの作家性はそれほど強調されないが1943年当時とは思えない空撮技術、今見ても色褪せない構図に驚かされる
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5

キャラクター達の魅力的なこと!ホークスらしいチームの映画で最高。
空戦はもちろん、基地を日本軍の爆撃機が遅い地上から迎え撃つ戦闘も迫力満点。
脱出した兵士が撃たれて、翻るパラシュートが悲しい。その直…

>>続きを読む

ハワイ時間の1941年12月7日(日本時間では12月8日)の真珠湾攻撃直前から始まる数日間の話です。

サンフランシスコからホノルルに向けて飛び立った米空軍のB17爆撃機 Mary-Ann がハワイ…

>>続きを読む
国意高揚映画だが、結構ドラマはしっかり、
いやちゃんとエンターテイメント映画だ。立派な。
しかも太平洋を縦断を余儀なくさせられる冒険も。
隊内の人間模様もしっかりと。

戦意発揚映画だし日本軍が悪役だけど面白かった!
良し悪しは別として、戦争って極限のドラマありアクションありで映画の題材としてすごく合うんだろうなと思う。
戦時中にこういう映画を作れるアメリカの国力は…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.0

複数機の零戦相手にガトリング砲で撃退するシーンの臨場感も唸るが、ラストの爆撃による日本軍の轟沈なんて特撮が全く気にならないほどのクオリティ。ジャップ呼ばわりの全力プロパガンダにあまり良い気はしないが…

>>続きを読む
排路

排路の感想・評価

4.0
ホークス印の大傑作だった。特にジョンリッジリーが死んだ後喪失を引きずらないところとか、ボロボロのアンマリーを直そうとするところとか。マンとの違いも明らかで面白かった。でも戦争には反対

パイロットのミーティングから始まり、爆撃機"メリーアン"に群がる敵機を複数の機銃で撃墜していくところや修理中に襲われながら離陸していく様はまんまスターウォーズで見た光景であり、攻撃に苦しむ太平洋各地…

>>続きを読む
もた

もたの感想・評価

-

日本兵を殺して「やったぜ!」的な内容だから当時のプロパガンダにしても品がなさすぎるだろうと思うところはあるけど、前半のホークスらしい会話劇が、段々と『ハタリ!』のように職人芸っぽくなり最後は壮絶な空…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事