シェイクスピア戯曲「ヘンリィ五世」の舞台劇から飛び出し、広大な野外ロケで繰り広げられるスペクタクルな戦争シーンへと滑らかに移行する。色とりどりな原色を散りばめた衣装、装飾を施した甲冑の豪華さは色鮮や…
>>続きを読むウィリアム・シェイクスピアの戯曲を基にした英国映画。物語は、若き英国王ヘンリー5世がフランスとの戦いを通じて成長する姿を描いている。映画は、1600年のロンドンのグローブ座での舞台上演から始まり、フ…
>>続きを読む始まるところ、口上とか舞台裏とかワクワクしたし、飽くまでも舞台演劇なとこが良かった。あの戦いも我らが想像力、で、舞台で終わる。構成が素晴らしかったな。フォルスタッフのところは、オーソン・ウェルズの観…
>>続きを読むシェイクスピア名作映画集の中で、1番のれなかった作品。。。
観る前から、そんな予感はしてたので最後に鑑賞。案の定、
何度も寝落ち、、、。
他の作品は楽しめたのにこれだけ、わからないままは、悔しいので…
「キャサリン姫かわいい」
キャサリン「アリス。お前は英語が話せたわね。教えてちょうだい。私も話せないとね。」
キャサリン「ハンド、フィンガーズ、マイルズ」
アリス「ネイルズです」
キャサリン「……
During World War II, Laurence Olivier delivered St Crispin's Day Speech during a radio programme to…
>>続きを読む話の内容がどうと言うより、映画として、とても素晴らしい作品だ。構成の仕方と、彩り豊かな映像美に魅了される。映画史上に残る傑作だと言ってよいだろう。
これが、第二次世界大戦中に作られたってことに、ま…
「死ぬまでに観たい映画1001本」855+212本目
オープニングシーンが素晴らしい当時のテムズ川の河畔の様子がよくわかる。
テムズ川のグローブ座の舞台劇だったはずは、途中でだんだん実写の映画に…
【演劇で十分】
「死ぬまでに観たい映画1001本」シェイクスピア劇。映画内劇から広げていくタイプの作品だが、舞台でよくないかと思うほどに舞台感が強くて、全く乗れず。一応、映画にしようとスペクタクルは…