乳房よ永遠なれの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『乳房よ永遠なれ』に投稿された感想・評価

20240410
安置所までの廊下、光と影のまだら模様。
前半と後半での主人公の描き方。

日本映画史の中で二人目の女性映画監督となる田中絹代の長編三作目。

この三作目で、田中絹代にしか出せない個性を獲得したように思う。

なにしろ1953年の時点で不遇の人生を生きた女性を主人公に、女性…

>>続きを読む
キヲシ

キヲシの感想・評価

3.5

実在の歌人をモデルにした映画の4K版。前作「月は上がりぬ」と同年に公開。続けて見た。たぶん史実に即してなんだろうが、函館?の牧場の片隅で幼い兄妹との慎ましい暮らし、すっかりひねくれてしまった夫に嫌み…

>>続きを読む
o

oの感想・評価

3.4

若い歌人の不幸な結婚生活と病、子供達、いくつかの恋愛の話。

最期が近いことを知ってから様々な拘束から自由になった印象はあるけど、手術後に出会った記者との関係がよく分からなかった。もう一度観たい。

>>続きを読む
マグ兄

マグ兄の感想・評価

3.3

乳癌を扱った作品。
死という恐怖に追われ自暴自棄になる心情や、短歌を扱い字としての心情も良かったし、反復(霊安室:ふみこ→子供たち)や、鉄格子でのショット(囚われてるといった印象)など脚本やモノクロ…

>>続きを読む
juri

juriの感想・評価

3.8

癌がテーマの作品って結構あると思うけど、こんなに悲しくなったのは初めてです。
親族を癌で亡くした方にはあまり見るのをおすすめしません。

こんなふうに無念に亡くなっていく方がこの世にどれだけいるのだ…

>>続きを読む
mende

mendeの感想・評価

4.0

脚本家も原作も女性のせいか、主人公(月丘夢路)の行動が理解しやすい。
後半から、やりたいことを人目を気にせず何でもやってしまう、ちょっと自暴自棄に見えなくもない思い切った行動が続出するが、絶望の中に…

>>続きを読む

日本で史上2人目の女性監督である田中絹代が女性脚本家を迎えて撮った作品
自身が200本もの出演作で体現してきた“男性が見たがる悲劇の女性”像に不満があったとのこと、31歳で亡くなるヒロインは主体的で…

>>続きを読む
mado

madoの感想・評価

4.5
アマプラ滑り込みで鑑賞。最後に激しく燃える命。ハッとするシーンが多い。子どもの仕草、薪でお風呂を焚く、元夫の元にいく子どもを2階の窓から見送る、手術シーンの乳房、手鏡で目が合う男女、細部に命が宿る。
94

94の感想・評価

4.5
田中絹代監督の映画は初めて観たが、当時からもっと評価されて良かっただろと思う。
性と死の匂いがプンプンしてたまらなかった。
息子が決壊して泣き出した所で、自分も我慢出来ず決壊。
>|

あなたにおすすめの記事