ヨノイ、ハラ、セリアズ、ロレンス、それぞれが魅力的なキャラクターだったのと独特な世界観にすごく引き込まれて面白かった。
この時代だから作ることが許された内容というのもあると思う。そして何よりもラスト…
旧日本軍の集団心理による狂気を描くというのはもはや一種の陳腐ですらあり、ローレンスを鏡にそれを直接的に表現しすぎている嫌いがあると感じた。
観念的なことを登場人物の言葉に仮託するのではなく、もっと出…
【大義と個人意志をテーマにした大作】
この映画は上記の通り大義と個人意志をテーマにしていると考える。
戦争の中、セリアズ達を助ける、ハラと対照に大義に従うヨノイ。セリアズの慈悲に満ちたキスによっ…
監督 大島渚
主演 デヴィッド・ボウイ 坂本龍一
戦争はやっぱりダメ。どんな理由であれ殺し合いはするべきではない。原爆唯一の被爆国である日本だが日本人もまた外国人を捕虜、奴隷として非道徳なことをし…
見終わるとすごい感情になる。
自分の意思を貫きかっこよくて魅力的だったセリアズが最後では別人のような顔で亡くなってしまうのがとても悲しい。
ドキュメンタリーに近いようなリアルさに感じたけど、所々…
坂本龍一とデヴィッド・ボウイの
強烈なオーラの相乗効果と化学反応
人を惹きつける力なのか映像の力なのか
教授の棒読みのソレがヨノイにかえってハマっていた。
ハラが酔っ払ってるシーンが好きだった。
…
ハラさんの人間っぽさ、ロレンスとの関係性がとても良かった。
戦後のハラさんとロレンスの久々の再会シーンでは、笑顔で昔を懐かしみながらも、その会話に生まれる間には今後二度と会うことの叶わないという哀愁…
(自分用記録)
・映画全体のメッセージは理解できず。戦メリ戦法の元ネタを確認。改めて良い曲。
・ヨノイ(坂本龍一)はセリアズ(デヴィッドボウイ)を優遇するようでいて通訳係のロレンスとともに独房に入れ…
大島渚プロダクション