名作でタイトルだけ知っていたので、もっとアクション味やクライムぽさがある映画だと思っていたら、やるせない気持ちのする映画だった。
主人公は攻撃してきた相手を殺してしまった罪で収監されており、仮出所…
1930年大恐慌時代
凶作と農業機械化により、多くの小作農家の人々が仕事を失い路頭に迷った
その多くは住み慣れた土地を追われ、新天地を目指した
オクラホマからカリフォルニアへ
オンボロトラックで一…
ロードムービーなんだけども謎要素もあるし何よりヘンリー・フォンダなのでずっと惹き付けられる
撮影はアメリカの巨匠グレッグ・トーランドらしいけど確かに遠景とワンカットでの移動の撮り方が臨場感すごい
…
2時間あるけど、なんだかんだテンポよかったように思った。あまり長さは感じなかったかな。
思えば、1950年代はよかった、オールディーズなんて言うけれども、それよりもはるか昔から分断の種は蒔かれてい…
ジョン・フォードがわからない──フォードの映画を観るのはこれで25作目になるんだけと、ジョン・フォードという人の輪郭が一向に見えてこない。まずテリトリーが広い。ジャンルが広い。テーマの幅が広い(アメ…
>>続きを読むジョン・フォードといえばアツい西部劇のイメージがあるけど、こんなヒリヒリとした社会派の映画も手がけることができる名匠なのだと再認識した。
田舎から職を求めてカリフォルニアへ旅する農民団体を通してア…
アメリカの歴史を学ぶ機会があり、
この映画を観るきっかけになった。
この物語の背景は…
1929年に始まった大恐慌、
1931年の大干ばつ、
そして1931年から1939年にかけて、アメリカ合衆国…
名作です。。。3.6
名作で有名なこの作品なので見ましたが、少し暗い。。。
個人的には"素晴らしき哉、人生!"みたいな作品を期待していました。
しかし大変な苦労の時代だったんだなって、最後は感動し…