麦秋の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『麦秋』に投稿された感想・評価

3
-
女性同士の会話が素敵

40でフラフラしている男の人ってあんまり信用できないの、子どもがいる人の方がかえって信頼できると思うの

波乱が起きるのにどこまでも日常的な温度感で温もりを感じるし、丁寧な人物描写だから、終盤の家族の笑顔がものすごく心に刺さる。
しかも、紀子が泣いてしまうシーンも演技とは思えないほどのリアルさで、惹きつ…

>>続きを読む
おもしろかった。もう白黒映画へのこれまで抱いてたハードルは無くなったかもしれない。色ついてないけど、絶対に可愛い家での暮らしなのが分かる。
最初はサザエさんすぎて笑った。
4.3

鎌倉の海辺の散歩、銀座で女たちのお茶会、家族写真のシーン、“あんぱん食べてかない?“シーン、それぞれの情景が良いです。この作品は特に、“秋“というなんとも豊かな実りの多い季節なのか、冬がくる寂しさな…

>>続きを読む
syc9b
4.7
欲を言えばキリが無いよ。
あぁ 今日は良い日曜だった。

【感想】
新年一本目。どの作品を取っても完成度の高さにただ痺れる。

東京物語を見て、からの麦秋。共通の配役も多くて、小津安二郎ワールドに浸ってしまいました。
昔の北鎌倉駅周辺の景色や、七里ヶ浜、そして茅ヶ崎あたりの海岸での風景も見られました。
独特のアングルの会話シ…

>>続きを読む

号泣した…

勿論時代感は感じるが、普遍的な人々の暮らしが何故か観ていてしんどくなるほど心に刺さった

「エチケット」を盾に女性の権利を主張するのはそのまんまフェミニズムで、さらにそれに苦言を呈す男…

>>続きを読む
2.7
特に何も起こらない平和な日常を描いた作品。後半急展開に話が進み、日常に変化が訪れるが父母がそれを受け入れて終わる静かな映画。とにかく徹底したローアングルに感心。淡島千景が可愛くて驚いた。

心地よい無常。襖を開けてヌゥっと出てくる笠智衆おもしろい。原節子と淡島千景の会話もひたすら可愛い。「何言ってんの。それが好きだってことなのよ」「そうじゃない」「そうよ。好きなのよ。惚れちゃったのよあ…

>>続きを読む
4.2

いつの時代でも、家族や友人に世話を焼くのも焼かれるのもそのうちが花だろうなと思う。

メインではないもののいつも子供たちの無邪気な姿が輝いている。おとなのどうしようもない事情と隣り合わせの中で、家族…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事