五島のトラさんの作品情報・感想・評価

五島のトラさん2016年製作の映画)

上映日:2016年08月06日

製作国:

上映時間:114分

4.1

あらすじ

監督

ナレーション

主題歌/挿入歌

『五島のトラさん』に投稿された感想・評価

22年という歳月が、とても濃密な時間として、こちらに色々思わせる。
自分の父親のことを考えたり、子供達の成長を微笑ましかったり

ちよっとナレーションが多かったな。
映像がとても力強かったので、邪魔…

>>続きを読む
1976

1976の感想・評価

4.2
何があっても家族は家族。いなくなっても、子供、孫が感謝する姿に涙がでた。自分がいなくなった時に何が残せるか。そのために必死に、楽しみながら生きたい。

淡々と過ぎる日常が描かれてる。が、全く飽きない。20年があっという間に流れてしまった。
子供は親の背中を見て育つ。というが、
この家族は親の全身見て育ってる。
幼い頃から働くことが当たり前のこの家だ…

>>続きを読む

良い話にしようとしてるけど
家族を,子供の将来を犠牲にしてまで続ける家業って何なの??
人手が足りないなら人を雇えば良いじゃないですか
雇う余裕が無いなら事業として成り立っていないので
廃業するべき…

>>続きを読む
つよ

つよの感想・評価

3.5
長崎県五島、子だくさん製麺屋。
子供に押し付けるのもどうかと思ったけどまぁ人それぞれ。
22年という長期ドキュメンタリーならではの良さも。
大谷

大谷の感想・評価

3.5

虎さん一家の教えや生き方にスコアを付けることはできないが、自分がその子供だったら辛く息苦しさを感じていただろう。課せられる生き方など理解しがたい。
ただ、ご家族の個々の想いはどうあれ、親への、子への…

>>続きを読む
ミッチ

ミッチの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

This was such an interesting film! I liked that they didn’t shy away from Torah san’s alcoholism as…

>>続きを読む
Palak

Palakの感想・評価

2.0

これを観て、家族っていいなぁ、とか思うのが意図された感想なんだろうか。だとすれば自分は間違った感想を持ってしまった。日本の古い家父長制の色濃く残る田舎で、一方通行な愛情の元に独裁制ともいえる過酷な生…

>>続きを読む

日本映画専門チャンネルで鑑賞


めちゃくちゃ感動してしまった。
五島列島でうどんを家業にする大家族の22年を追ったドキュメンタリー。

テレビ番組の大家族もの(ビッグダディとか…笑)にありがちな大…

>>続きを読む

22年間の大家族の歴史。撮り始めた時はこんな展開になることを誰か予想してたのだろうか?ジブンも20年前に奄美諸島でアゴが波の上を群舞するさまを目の当たりにして驚いた。まずは虎ちゃんのうどんを取り寄せ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事