岡本喜八監督の代表作と聞いていたが、観たあと調べたら公開当時は数年塩漬けされ、さらに東宝始まって以来の不入りだったとか
正直、公開当時はそりゃあそうだろうな、とも思う
浅学で、僕自身が連想したのが…
「白黒映画とかタルいっすわ」て腑抜けた事を抜かすタイパコスパのZ世代小僧にはいつも「口からクソを漏らす前に一先ずこれと用心棒を観ろ」と言い聞かせている。老害?だからなによ?お前なんか2CVの屁を浴び…
>>続きを読む"真に偉大な人間は 狂人だ"
歪で面白い!
ルパン三世、パトレイバー後藤さんへの影響元なのも納得、人物造形が面白い、真似したくなる。
真っ白な部屋に白い字幕が読みにくいのは意図的?気味悪かった。
【無用な男vs殺し屋組織の対決!】
ーーーーーーーーーーーー
ドリフコントのオサレ映画var.って感じ。
{あらすじ}
人口調整するため無用な人間を消す
やべえ組織に狙われた一人の男が
次々と送ら…
面白かった。
初めは昭和ノリや無理な進路変更がチラついて大丈夫だろうかと思って観ていたが徐々に複雑な構造になっていき、あっという間に映画が終わっていた。
周りの目なんぞお構い無しみたいなクセのあるキ…
押井守が『赤い眼鏡』でアニメ的な表現を実写でやっていたが、それに近いものを感じる。屁をしながら車が走ったり、ひょうきんさが良い。パトレイバー の後藤隊長のモデルがこの映画の主人公らしいけどなんとな…
>>続きを読む仲代達矢追悼。モヤという愛称は靄がかかったようにモヤっとしている性格だったからという。仲代演じる本作の主人公桔梗信治は、マザコンの犯罪心理学者でまさにモヤっとしていて掴みどころがない(実は殺し屋を次…
>>続きを読む