昼行灯な桔梗がのらりくらり刺客をかわしていく様子と、段々明らかにある切れ者具合は面白かった。
結局序盤から出ていた桔梗は弟なのか?
はっきりさせない演出も好き(とぼけてるだけにしか見えないけど)
…
追悼・仲代達矢
優生思想がらみの社会派かな?と思いきや、キャラの立った人しか出てこないエンタメ作品で、ルパン三世の映画みたいな奇想天外さ。天本英世のスタイルの良さと流暢なドイツ語が堪能できる。すっと…
岡本喜八のカルト的な人気作、という知識はあったものの、いままで観る機会がありませんでした。
表向きは精神病院を経営する溝呂木(天本英世)、じつはナチスの末裔を自認しており。「大日本人口調節審議会」…
先月仲代達矢さんが逝去された。
昨年暮れに亡くなった実父より一つ下。父が元気な時、「仲代さんがまだ元気で出てるから頑張らなくちゃ!」と言っていたのを思い出して、SNSに「仲代さん逝く」と出しちゃいま…
"真に偉大な人間は 狂人だ"
歪で面白い!
ルパン三世、パトレイバー後藤さんへの影響元なのも納得、人物造形が面白い、真似したくなる。
真っ白な部屋に白い字幕が読みにくいのは意図的?気味悪かった。
【無用な男vs殺し屋組織の対決!】
ーーーーーーーーーーーー
ドリフコントのオサレ映画var.って感じ。
{あらすじ}
人口調整するため無用な人間を消す
やべえ組織に狙われた一人の男が
次々と送ら…
押井守が『赤い眼鏡』でアニメ的な表現を実写でやっていたが、それに近いものを感じる。屁をしながら車が走ったり、ひょうきんさが良い。パトレイバー の後藤隊長のモデルがこの映画の主人公らしいけどなんとな…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
仲代達矢追悼。モヤという愛称は靄がかかったようにモヤっとしている性格だったからという。仲代演じる本作の主人公桔梗信治は、マザコンの犯罪心理学者でまさにモヤっとしていて掴みどころがない(実は殺し屋を次…
>>続きを読む仲代達也さんを偲んでの鑑賞
面白かった
まったく知らなかった映画だけど、ポップで、勉強になる画作り、カットの連続。
天本英世さんのような強烈な個性も素敵だけど、声から何から、すべてが素敵な仲代さん。…