悲しい物語。仁義なき戦いを見て組織に生きる男の生き様に感銘を受けたけど、ゴッドファーザーは家族の営みが美しく描かれていた。誰も座らない椅子が三つ。手前に座って寂しく俯くマイケルの姿が印象的だった。家…
>>続きを読む『ゴッドファーザーII』は、
ゴッドファーザーになった男ではなく、
ゴッドファーザーを背負ってしまった男の物語だ。
父ヴィトーは相談を引き受け、関係を広げていった。
マイケルは疑い、切り捨て、支配…
過去と現在が交錯する重厚な大長編。前作からさらに進化し、冷徹なゴッドファーザーへと変貌を遂げたマイケルを演じるアル・パチーノの演技が圧巻。過去編のセピア調の色彩は哀愁を誘い、若きヴィトーの峻烈な生き…
>>続きを読むマイケルがドンになっていくストレートな物語の前作とは打って変わって、父親時代の過去と現在を交互に見せるような内容で、マイケルパートの話の展開と相俟って複雑に感じた。
前作がマイケルの変貌と成長の物…
一作目に続いて鑑賞
個人的には一作目の方が好みだがこちらもなかなか渋い
正直ちょっとイラッと来たのは、マイケルのトムに対しての態度。トムはマイケルに対してずっと誠実だったのに。
そういうところを見…
『ゴッドファーザー PART II』は、前作の余韻を引き継ぎながら、さらに深い闇へと観客を引きずり込みます。マイケル・コルレオーネが権力の頂点に立つ一方で、家族という名の絆が音もなく崩れていく様は、…
>>続きを読む格調高い脚本、名優たちによる重厚な演技。
マフィア映画の最高傑作と言われる『ゴッドファーザー』の2作目。
ニューヨークを拠点とするイタリア系マフィア『コルレオーネファミリー』の栄光と没落を描く。
…
前作の物語をなぞる続編ではなく、意味そのものを塗り替えてしまう作品だった。現在のマイケルと、過去の若きヴィトー。二つの時間軸が交差する構成によって、同じ「家族のため」という動機が、まったく異なる人生…
>>続きを読む