演劇1の作品情報・感想・評価・動画配信

「演劇1」に投稿された感想・評価

演劇人なら誰でも一度はこの人の道を通る、劇作家・演出家にして青年団主宰の平田オリザさんに密着したドキュメンタリー。時期は2008年くらい、か。

「冒険王」の稽古で発話してる役者の顔ばかりアップして映すのやめてほしいな……と思いながら見ていた。受け手の反応とか表情も気になるのに。切り取らないで欲しい。

と感じていたら、「火宅か修羅か」の稽古で改善されていたような。同時多発会話がよく捉えられるアングルを探ろうとしていたり、演出するオリザさんの表情や手元を映したりで興味深い。

採用面接のくだりも楽しく拝見した。給与額やキャリアを積んだ先にどんな成長が見込めるか、もきっちり伝えるオリザさん。出金伝票や領収書を手にして経理ソフトに打ち込んでいく姿も生々しかった。

「火宅か修羅か」ツアー公演で、見知った劇団員のキャストが美術セットづくりしてるのも新鮮だった。亡き志賀廣太郎さんが還暦を祝ってもらうお姿も。清貧だわ、と勝手にイメージしていた青年団の活動状況が伝わってきた。

ただ3時間は長い。「2」もあるわけだし、稽古と本編を照らし合わせるくだりとかもっと削れるでしょう。という意味で、星は平均値を。
chuchuyama

chuchuyamaの感想・評価

3.5
演劇を最も面白い遊びと位置づけ、それを続けるためにあらゆる手段で働きまくる平田オリザのドキュメンタリー。この正直さ真面目さはなんなんだろう、生き方に手抜きがない。
昨年亡くなった志賀廣太郎さんも登場する、劇団青年団とオリザさんの「観察映画」です。「演劇界の経営や団員事情、オリザさんの演劇法の一端が知れて良い」というのはありますが、惹き込まれる作品では無かったです。意外と自分は、ドキュメンタリー映画にも物語性が欲しいのだと思います。『選挙』なんかは、濃い物語性があり好きでした。
想田監督では個人的ベスト。すごく良い。みんな楽しそう。ひたすら繰り返される稽古をみてもわかる演劇の難しさ。現場の良い緊張と高揚感からは、劇団員どうしのリスペクトが伝わってくる。

『芸術は実験と共同作業の場』はどのクリエイターも意識しているんだな。
浦川

浦川の感想・評価

3.5
存在感のない撮影者。
ドキュメンタリーってこういうのだよね。

劇団のお金事情はかなり厳しいものがあるし、今後さらに先行きが怪しいのが辛い。
コンマ数秒までこだわる演出となわとびの講義、映画と演劇の話、劇団の資金繰り関連が印象的
knkne

knkneの感想・評価

4.0
平田オリザ。
僕にとっては「俳優に心はいらない」という言葉だけは知っていた人。
物腰柔らかく、演劇と劇団のことで毎秒頭がいっぱい。ここまで没頭し続けられることには敬意を表せざるをえない。
感覚的にも小津安二郎を感じるんだよなあと思っていたら劇中で深田晃司監督がロベール・ブレッソンのシネマトグラフ覚書を側におきながら講義していたシーンで言及されていた。
劇中で平田オリザが演劇で起承転結の結に力を入れるのはえてしてダメだと語っていたが、想田和弘作品のシメはどのドキュメンタリーよりも素晴らしいシーンが多い。
2は見たことがあったけど1はまだだった。長尺でも飽きずに見られる。ワークショップ、稽古、台本執筆、舞台美術の設営などなど、演劇にまつわることがかなり網羅されてた。
サプライズ率先して演出したり、仕事を掛け持ちした俳優を怒ったり、お金の管理したり、劇団持つとやっぱり色んなことしないといけないよなあ。正直もう少し頭でっかちなイメージを持っていたけど、ガキ大将っぽいところもあるんだなあと。
最後の志賀さんが良かった。愛されてる。
GON

GONの感想・評価

4.0
観終わったあとに気づいたけど、監督が完全に存在感を消して、最後まで観察者に徹していたことに驚いた。

劇作家・平田オリザを追う長尺ドキュメンタリー。最初の30分は流れが掴めなくて退屈に感じたけど、そこからジワジワ面白くなってきた気がする。
とにかく平田オリザがすんごい。役者たちに無言の圧力をかけ続けてる時点でもう怖いんだけど、声を荒らげるシーンは画面越しにも鳥肌が立つくらいゾクッとした。でも怖いだけじゃなくて、役者たちに向けるアドバイスの説得力が凄かったな〜。演劇に全く興味のない僕でも彼の格言が身に染みた。
中盤くらいにブレッソンについて皆で語り合ってるシーンは結構タメになる。まさか日本のドキュメンタリーで、しかも映画とは違う娯楽の演劇でそんな知識を得られると思ってなかったから嬉しかった。

3時間ある尺の中で一番印象的なのはラストの誕生日を祝うシーン。無音のハッピーバースデー。
REIWA

REIWAの感想・評価

3.5
🔲2021➡︎115作品目🔲
2月11日
[まず喰うことそれから道徳]
🧿2月累計23作品目
>|

あなたにおすすめの記事