ようやく見た!ロージー、これが遺作とかぜんぜん意味わからん…好きすぎる…。
サウナに集って己の生活や人生、不満や欲望について虚飾なくしゃべる女たちが、やがてサウナの閉鎖決定を知り…というアツい映画…
元々が舞台を元にしてるか、演劇的だと後のトークで聞いてなるほど納得した。
登場人物が叫ぶの好きじゃないんだがそれを凌駕した。ママがひとりで留守番、ローソクを消すシーンがジンときた。
ベタなこと書いて…
閉鎖的な空間だからこそ動きや台詞が充実していて、めちゃくちゃとっつきやすいロージー。音楽含めてこれはファンタジーだと思う。男にしてみたら風呂を覗いてるってこと自体がそれでありパッティ・ラヴの台詞のよ…
>>続きを読むスチームのように湿り気を帯びたフレームの中ではコモンとしての公共浴場に集う女たちの批評としてのダイアローグが資本への対抗運動を産み出し、閉じられていた舞台の扉が開かれ、女性による女性のための映画とな…
>>続きを読む「普通の仕事をしたい」「理解のある人になりたい」。後半に炸裂する叫びに胸を打たれる。同じ立場にいるはずの人々がその出自によって断絶してしまう。今見ても古びていない。制限されたシチュエーションで展開さ…
>>続きを読むめちゃ面白い。
僕は決して女湯に入る事は無いと思うのでこんな感じなんだと思った。
今年も色々銭湯行ったけど、名古屋で久しぶりに会った友達とダラダラ裸でかたりあった銭湯が結局1番気持ちよかったので…