冒頭から町の状況を人物の見栄えから分からせたり、バーバラ・スタンウィックの心理を衣装で可視化したり、奇襲がフレーム外からやって来たりと緻密に制作されてることは明らかなのに、現場で偶然撮れてしまった画…
>>続きを読むサミュエル・フラー監督の異色西部劇。FOX社史上最長のワンカット・ドリー撮影※が行われたことでも知られる一本。撮影は「素晴らしき哉、人生」(1946)などの名匠ジョセフ・バイロック。白黒シネマスコー…
>>続きを読む硬質な照明とジョセフ・バイロックの撮影が素晴らしい。超高速の切り返し、シネスコ画面を埋め尽くす40人の部下、突然生じる竜巻(荒れ狂うタンブルウィード)…。血縁と愛という二義的な主題も、バリー・サリヴ…
>>続きを読むこれが80分とは恐るべし。西部劇らしいモチーフが希薄でノワール色が強い。冒頭、シネスコ画面一杯に砂塵を巻き上げながら荒野を疾走する騎馬の群れが何とも暴力的に映し出される。低いカメラ位置と轟く蹄の音が…
>>続きを読む2024.9.25 60-85
367カットほど(細かい切り返しが多く数え漏れがすごいあると思う)。1つのシーンに対してたくさんのショットを撮っているが、切り返しを多用し、同じショットを多用とする…