スクリーンでは初めて。ナウシカの王蟲の
元ネタになったと思われる牛の暴走シーンしか憶えてなかったけど、徹頭徹尾冴えまくってる。127分のなかに映画の魔法が野生のようにゴロゴロ転がってる
とはいえ、…
214作品目
再鑑賞356作品目
赤い河、ジョンフォードの作品と思ってた。完全にリスペクト受けての作品だろう。いつものキャストだし。しかし、ハワード・ホークスは作る映画のジャンルの幅の広さに驚く。…
テキサス州で14年かけて大牧場を作った男が、南北戦争後の経済疲弊により牛が売れなくなったため、1万頭もの牛をミズーリ州に連れて行こうとする様子を、少年の頃に養子となった男との関係を絡めて描く西部劇。…
>>続きを読むテキサスで牧場運営を始めたダンソンは、順調に規模を拡大させた数年後、買い手を求めて1万頭の牛を連れてミズーリまで北上する強行軍を決行する。食糧や水が尽きかけても進路を変えない頑固者のダンソンは同行す…
>>続きを読む本作品は今年亡くなった原田眞人監督が絶賛していた作品として認識していました。ハワード・ホークス監督とジョン・ウェイン主演の「赤い河」。このたび初鑑賞。
ミズリーまで1600km、1万頭の牛を運ぶ…
まだ街もインフラもないテキサスの僻地で牧場を切り拓いたダンソン。14年で仲間を増やし、農地拡大してきたがまず人がいなすぎて売上が頭打ちになり、1万頭の牛を連れて北へ向かう。
そもそも馬で2ヶ月近く…
ハワード・ホークス監督による西部劇の傑作。
1851年に開拓者トーマス・ダンソン(ジョン・ウェイン)がテキサスで牧場を築く。南北戦争が終わり、経済が不況に陥ったテキサスで、ダンソンは1万頭もの牛をミ…