結構ヘンテコな映画だったな…主人公もいつの間にか変わってるし、白い顔の奴逃げたまんまだし、ラストも強いもの同士の戦いにしてはしょぼいし…(但し手からシュバーってなんか出る)。途中まで結構ワクワクして…
>>続きを読む元祖レディアクションものらしい武侠映画
さすがに時代が時代だからアクションはもっさりしてるけども
盗賊を蹴散らしていく主人公はカッコ良かった
だのに後半から主人公が蚊帳の外になり、師匠ポジション…
カット割と音とで演出されたアクションの、独特の間・緩急・スピード感。
残酷でいてどこかコミカルに舞う剣戟が、やっつけみたいなストーリーの上を疾る。
経年すら武器に、熟成しつつ輝き増してくタイプで、…
いろいろなアクションが観れる今、目新しさはないけれど、1966年公開時は、今の人たちが「グリーンデスティニー」を初めて観たときのようなインパクトがあったはず。最後、おじさんたちが手から霧を噴出する謎…
>>続きを読むロケ地の丘陵や書き割りのセットがとてもいい雰囲気。女が主役かと思ったらもっと強い男が出てきて実質そっちが主役。敵役の強さがわかるワンエピソードがあればよかった。手から気を放つ技はそういう世界観なのだ…
>>続きを読む