色んな賭け事をしては勝ったり負けたりボコられて奪われたりする70年代ロバート・アルトマン監督作品
どいつもこいつも自己主張が激しくギャアギャア喧しいドラマです(笑)
でもまさかの私の心の旦那様ジ…
ギャンブル依存症の男二人の珍道中?
『ロング・グッドバイ』同様、エリオット・グールドのお喋りがこの映画にリズムを与えている
解説聞いたらほぼ即興らしい
この映画くらいからピンマイクをいくつか使って何…
I watched the movie "California Split" on Amazon Prime, and paid a rental fee.
(映画「カリフォルニアの魂」をアマゾン・…
『ロング・グッドバイ』(73)の直後、『ナッシュビル』(75)の前夜に、一体何をやっていたのか?を確認したく、観てみた。
こんな企画がよく通ったもんだ、とこのハリウッド随一の捻くれ者の作品を観る度…
DVDで再見。ロバートアルトマンのギャンブルコメディ。ジョージシーガルとエリオットグールドがビルとチャーリーを楽しそうに演じている。コンビネーションも抜群でアドリブ満載。アルトマンは「バード☆シット…
>>続きを読むシネラマ映画を除いて初めて8トラック録音を使用した長編映画らしい。システムを活かした”オーヴァーラッピング・ダイアローグ(重なり合う会話)”はロバート・アルトマン監督の技術が光ります。
ギャンブル映…
賭博アディクト映画では主人公が大勝負で素寒貧になって終わるのが定番のところ、本作の主人公は大勝ちして終わる。狂躁から醒めた後の放心が雄弁。賭博アディクトの男二人が意気投合して腐れ縁が続いたり、エスコ…
>>続きを読む「スパイ」みたらなんだかこれもみたくなり。ふたりの出会いから浮ついた熱狂が過ぎたあとのあっけない終わり。グウェンウェルズが儚くてまた良い。徹夜明けの朝日、カジノの本場のエキストラみているうちに終わっ…
>>続きを読む ロバート・アルトマン監督作品
人生は賭けだと考える二人の男ビルとチャーリー。酒場で意気投合し、ありとあらゆるギャンブルをしていく。
まったく主人公二人に共感はできなかったが、とにかくストー…