ドコニモイケナイの作品情報・感想・評価

ドコニモイケナイ2011年製作の映画)

上映日:2012年11月24日

製作国:

上映時間:86分

3.7

「ドコニモイケナイ」に投稿された感想・評価

martroniks

martroniksの感想・評価

3.2
田舎からミュージシャンになる事を夢見て上京してきた女の子が、統合失調症を発症して都落ちするというドキュメンタリー。
夢破れて都落ちする者なんて掃いて捨てるほどいるだろうから珍しい話でもないと思うけど、このドキュメンタリーが特別なのは統合失調症による幻視や幻聴で支離滅裂になっている女の子の姿をガッツリ撮っている所。これは精神病院の日常をそのまま撮った相田和弘監督の「精神」とはまた違う衝撃だった。
また、入院先から朦朧としている様子のまま兄に連れられて田舎に帰る所も、痛々しさがもの凄い。
個人的に主人公の歌には可能性が感じられなかったけど、それがまた物悲しさを煽っている。
残念なのは、音質が悪くて話してる内容がいまいち聞き取れなかった所。
上手に病気と付き合って、幸せになって欲しいなぁ…。
こんなにも「希望」や「行き先」が見えない(ドキュメンタリー)映画を久しぶりに観た。
こういう人は案外多いのかもしれないけど、自分ならやっていけないなと思う。

最近、ビデオの映像にハッとさせられることが多い。
何者かになることを夢見た若者が、何者にもなれなかったという可哀想なよくあるお話。
そこに病気が加わり、よくある話という一言では片付けられない何とも言えないツラさが一気に加わる。
どんよりするドキュメント。
notitle

notitleの感想・評価

3.6
渋谷が舞台。
夢と希望をもち、
上京してきた、
10代の少女の生き様。
と、その10年後。
ドキュメンタリー。

外れた箍が止まらない。

夢という机上の空論に、
しがみついているだけでは、
生きてゆけない。

気づいたらそこにいたのは、
幻覚、幻聴。幻だった。

少なくないであろう、
この現実に、胃を摘まれた気分。
mico

micoの感想・評価

4.0
チャンネルnecoにて。

10年ほど撮影したドキュメンタリー映画。
歌手になる夢を抱いて佐賀から渋谷へ上京して来た、10代の女の子が主役の映画。
夢半ばで、彼女は統合失調症になってしまい、夢を諦めて故郷へ帰らなければいけなくなる。
「こんなはずじゃなかった」って思いながら、撮影隊を背中に搭乗する姿は何とも言えず…。
リアルで発症していく姿は観てて衝撃的だった。
10年後に再会した彼女は一見 安定してるように見えるけど、それは無理をしてる姿で、本当はやりたい事もあるし行きたい場所もある。
けれど、自分が自分で分からないから行動が起こせない。時々、発狂したくなる…みたいな事をインタビューで答えてたな。
その気持ちがタイトルに現れてるんだろうと思った。
きっと今でも、入退院を繰り返して生活してるんだろうなぁ。
ドキュメンタリーは好きだけど、病気を発症するくだりが怖すぎた
馬子

馬子の感想・評価

3.2
歌手を夢見て 佐賀から上京してきた少女を追ったドキュメンタリー映画

当初は希望に満ちあふれ、渋谷でストリートミュージシャンとして活動してるんだけど、ある日 統合失調症を発症して帰郷せざるを得なくなってしまう

何が彼女をそうさせたのか分からないが、こうした現実とのギャップに夢を諦めた若者は少なくないと思う

これは、それから10年後の彼女の姿も見れるので、ドキュメントが好きな私にとっては嬉しかった
何となくレビューしたくなったので。

邦画だけで言っても『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『フラガール』などなど青春ストーリーは腐るほどあって…私たちに希望を与えてくれますよね~?

でも現実は夢敗れる人の方がいっぱいいる訳で…これらの映画に影響されて上京してきた人もいるかもしれないですよね~

そんな中、現実を突きつけた青春映画『サイタマノラッパー』シリーズは若者のハートをぐっと掴んだんでしょう。世の中綺麗事ばかりじゃない、と。。

そして今作は『サイタマノラッパー』の入江監督も絶賛した夢やぶれる系ドキュメンタリー。

少女は歌手を夢見て佐賀から上京し渋谷の路上で歌を歌って少しだけ評価されて、仲間もできて、芸能事務所にも入れたのに・・・居場所を失って・・・

彼女の場合[統合失調症]を患っておかしな方向へ進んでしまうが…事実上、夢破れて実家に帰ってしまったのです。。

それで10年後、監督が再び彼女の元へ訪れるというドキュメンタリーなんですねー。

正直、どう評価して良いか難しいのですが作品として面白かったです!特にサイタマノラッパーが好きな方々は見てほしい!!

シンデレラストーリーももちろん沢山必要ですがたまにこういう現実的な映画も欠かせないんですねー

が、しかし!!!全くソフト化されていないのですね!!もったいない。。どうか特集上映などでこの『ドコニモイケナイ』を見かけたら見てほしいですなぁ~
mymt

mymtの感想・評価

-
2013.1023 in TIFF
ドキュメンタリー、人追うと言う点で色々勉強になった☻ 思うところはあるけどレポート提出が控えているので꒰ ´͈ω`͈꒱笑