藁の楯の作品情報・感想・評価・動画配信

「藁の楯」に投稿された感想・評価

濫作で知られる三池監督だが、予想外に面白そうな導入で驚いた。

幼女連続殺人犯(藤原竜也)を、SP(大沢たかお、松嶋菜々子)たちが警視庁まで護送する話。

被害者の祖父の大金持ち(山崎努)が犯人の首に10億の賞金をかけたことで世間が大騒ぎになる、という展開。

藤原竜也はシリアルキラーみたいなのやらせるとハマるね。

護衛の面々もそれぞれキャラ立ちしていていい。あくまで冷静な大沢たかお。ショートカットで殺気だった目の松嶋菜々子。若くてイキった感じの永山絢斗。物静かだが腹の知れない岸谷五朗。

根本的なとこで大嘘ついたプロットだけど、前半はたんたんとリアリティ積み上げてくので、なかなか盛り上がる。中盤以降、脚本の矛盾点がほころび始めややグダ化する。

あとテーマ的なものを(拳銃かまえたまま)繰り返し繰り返し、登場人物たちに大声で語らせる必要はないんじゃないかな。ここらへん邦画の悪いとこ。
taropi

taropiの感想・評価

2.0


𝑅𝑒𝑐𝑜𝑟𝑑
- 𝐴𝑚𝑎𝑧𝑜𝑛 𝑝𝑟𝑖𝑚𝑒

yottako

yottakoの感想・評価

-
藤原竜也の救えないクズという悪役に悩まされた。正義を全うするのはとても大変だなぁと思う。
m

mの感想・評価

3.5
2020.9.22

大沢たかおと藤原竜也のバケモノ演技大会

もっとやっておけばよかったかなって
miki

mikiの感想・評価

3.9
法の秩序vs私的制裁の葛藤を極めた作品だと思う。設定が最高にスリリング。

もちろん解はないけど、警察官の命を賭してまで守る必要はなかったんじゃないかな。
無理して守らない、という選択もあったのでは。そうしても誰も責めないと思う。

それでも筋を通す大沢たかおが、とにかくカッコいいです。
藤原竜也のクズ役っぷりの頂点かもしれない
大沢たかおがかっこいい
この話考えた人、天才だと思う。
そして、それを映像化してここまで面白く仕上げた人達もすごい!

最初から最後まで胸糞悪かったけど、話はめちゃめちゃ面白かったーーーー!!!
登場人物も、観客も、心理戦だわ。

藤原竜也の悪役最高だったー!
まずは設定が凄い。

よくそんなハラハラする設定を思いつく。
作家さんは普段どんなこと考えて生きておられるのだろう?とか思ってしまう。

キャストの演技力は凄まじく見入ってしまう。

これはみんな何処に共感するのだろう?
正義や法を守ろうとした大沢たかお?

それとも周りの人の言葉??

いや〜極限状態って本当に怖いな。
はち

はちの感想・評価

3.4
アクションおもしろかったし、ドキドキした
常に胸くそ悪かった
藤原竜也の悪役は最高
美

美の感想・評価

4.8
充実度満点の映画。
とにかく藤原竜也演じる
清丸がクズすぎて。
>|