ペトラ・フォン・カントの苦い涙に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』に投稿された感想・評価

chiyo
3.5

2024/3/3
二度目の結婚に失敗して落ち込む、ファッションデザイナーのペトラ。元が戯曲なこともあり、舞台はペトラの住まい兼アトリエの一室のみ、登場人物も数人と少なめ。そして、ファッションがやたら…

>>続きを読む
3.9

ライナーヴェルナーファスビンダーが自身で作成した戯曲を映画化した今作
ワンシチュエーションものであり、それを最大限活かした構図が流石ファスビンダーだ
ペトラとカーリンの心の分断を2人のショットで真ん…

>>続きを読む
373

苦い涙の♀️バージョンか
主演の人、スッピンがいいな。

ちよっと、長いかな124分
ねこ
3.7

このレビューはネタバレを含みます

支配することとされること
そこに蠢くドロドロの自己愛
その沼に囚われて身動きが取れなくなったとしても、大人ならば好きにすれば良い
ただあの若さで愛の歪さを見せつけられた娘が気の毒

どんな言葉より主…

>>続きを読む
うえ
3.2

難しい映画だった。。
ひたすら会話劇。前半1時間くらいはほんとただの雑談。で、後半になってドロドロしてきて、最後ごちゃごちゃして終わる。
一言もしゃべらないMarleneが一番の鍵だよね。異常なくら…

>>続きを読む

オゾン版リメイクから入ったけどオリジナルの本作を見たらセリフや演出が一致しててオゾンのこの作品への愛を感じた。アレクサンダープラッツもそうだったけど、ファスビンダー作品は権力や力関係が一貫したメイン…

>>続きを読む

アパルトマンの一室。フランスの古典主義の画家・ニコラ・プッサンの絵画「ミダス王とバッカス」が壁一面を埋め尽くす。そして、毛足の長いカーペットの上に置かれたベットはまるで大海原に浮かぶ筏のようで、登場…

>>続きを読む
アノ
3.5
バキバキの撮影とセットには感心するが、これ舞台の方が面白そうだな。
3.5

ペトラの家の中というワンシチュエーション、間をタップリ使った喋り方、女性のみの登場人物。演劇っぽい演出だが、視線が合わない2人が画面に占めるときのバチバチにキマッた構図が絵画みたい。

マレーネの存…

>>続きを読む
ライナー・ヴェルナー・初ビンダー。50年前にこの内容はさぞ斬新だったろうなと感じる。オゾンのリメイクというかアレンジ版はユーモアが追加されて見やすくなっていたことがよくわかった。

あなたにおすすめの記事