折れた矢に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『折れた矢』に投稿された感想・評価

チョン・ジヨン監督と主演アン・ソンギによる、一風変わった法廷劇。パク・ウォンサン演じる弁護士もユーモラスなキャラ。  シネマート六本木にて
実際に起きたクロスボウ事件を元に司法の闇を描いた法廷ドラマ。
法廷における絶対的な権力者である裁判長に、ここまで立ち向かえるものなのかと、アン・ソンギとムン・ソングンの対決に息を呑む。

社会派で反権力を標榜する、というかパーソナリティとしているチョン・ジヨン監督を続けて見てしまった。実際にあった事件の脚色をはじめ、主人公キャラが前作は警察今回は弁護士なのだが一旦事件から身を引いて周…

>>続きを読む
韓国の法廷モノは本当に面白い。
実話ベースとのことだが、果たしてこんな腐った裁判があり得るのか。
ともあれ、この映画が公開されたことにも意味はあるのだろう。
AVANI
3.8
会話も楽しく ぐいぐい 引き込まれました。。。
合間合間の ユーモアも 効いていて 良かった。。。
ラスト フワッと 終わるが 実話ベース なので 仕方のない・・・。。。
ごちそうさまでした。。。

2007年に韓国で実際に起きた「クロスボウ事件」をもとに描いた法廷サスペンス。


これが実話ならヤバいでしょ!!(実話です)
こんなことがまかり通るの?
ってか素人でもおかしいってわかることなのに…

>>続きを読む

石弓事件ー
大学入試に関わる不正を告発した成均館大学の金明浩教授が、逆に解雇されその不当解雇を巡って訴えを起こした。数年にわたり争っていたが、2007年のある日クロスボウを持って判事の家に⋯

行っ…

>>続きを読む
不当解雇を理由に裁判を行った教授が裁判官をクロスボウで脅したという理由で裁判になるお話

「法は数学と同じです、問題が正確なら答えも正確、矛盾はない」

不当解雇を理由に裁判を起こした教授が
判決に不満を持ち裁判官とトラブルに

法廷は身内を守るための
不当裁判へと発展し
教授は法律を武器に闘う

教授が折れることなく
ゆがんだ裁判で闘う姿が
とても…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

実話ベースだったんですね。
スカッとはいかない結末だったけど終始一貫した主人公の姿勢に味方したくなるけど近しい人たちは大変だろうな。
重い内容なのに明るめに描かれていたので見やすい作品だった。

あなたにおすすめの記事